モンテッソーリ式 アスクかなまち保育園

JR常磐線 金町駅から徒歩13分のところにある認可保育園です。こどもたちがのびのびと過ごすことのできる園舎や、近隣には公園もあります。こどもたち一人ひとりに寄り添い、知的好奇心をたくさん刺激して感性を育み、自己肯定感を豊かにする保育を目指します。

書道

月に1回、書道教室の先生に来ていただき、基本的に5歳児クラスを対象に書道を行っています。
落ち着いて座り、筆を使って文字を書き、すずりで墨を作る体験もしています。何よりも楽しみながら日本の文化を学び、集中力を養うことができます。

:: 落ち着いて座る ::
落ち着いて座り、先生の話を聞く。小学校で過ごす準備としても、一定の時間落ち着いて座ることは大切になります。
普段は元気いっぱいのみんな。座って、姿勢を正し、少しの時間心を落ち着かせます。

:: 日本の文化に触れる ::
書道という日常生活ではあまり触れなくなった文化に触れていきます。
筆や半紙など繊細なものを使うことで、物を丁寧に扱うことも覚えます。

:: 文字の書き順・書き方を覚える ::
筆を使い、文字の正しい書き順を知り、何度も書くことで自然と身についていきます。また、とめ・はね・はらいを意識して書くようになります。
また、卒園までに自分の名前をひらがなで書けるようになります。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image