すくわく おんがくプログラム(3・4・5歳児)3月実施内容
つき組(3歳児クラス)
3匹の子ブタをテーマに、それぞれの役割を分担し音探しをしました。色々な廃材や玩具を探し「これは藁の音に近いかな?」「木ってこんな音かな?」と自分たちで考え、最後はみんなで順番に発表しました。友だちの音にも注目しながら最後まで完成する事が出来ました。

そら組(4歳児クラス)様々な楽器に興味を持ち、「ブレーメンの音楽隊」の音楽絵本を聞きながらどんな楽器が良いか考え、好きな楽器で鳴き声の場面で鳴らしてみたり、タイミングを合わせて音を鳴らす姿が見られた。


にじ組(5歳児クラス)
ブレーメンの音楽隊に出てくる動物のチームに分かれ、音楽絵本の場面に合わせて演奏をしました。
「ここは大きく鳴らそう!」「ここは悲しいところだから小さく!」と場面に合わせて工夫して演奏していましたよ。

