モンテッソーリ式 アスクかなまち保育園

JR常磐線 金町駅から徒歩13分のところにある認可保育園です。こどもたちがのびのびと過ごすことのできる園舎や、近隣には公園もあります。こどもたち一人ひとりに寄り添い、知的好奇心をたくさん刺激して感性を育み、自己肯定感を豊かにする保育を目指します。

1月の様子

こんにちは!
子どもたちの元気な挨拶で、新しい年がスタートしました。

新年早々に雪が降りましたね!
子どもたちは保育園で初めての雪遊びやお正月遊びを楽しんでいました!

☆0歳児クラス
雪に興味をもち、楽しそうに雪で遊ぶ姿が見られました。
ツンツンしたり、ギュッと握ったりして雪の冷たい感触を楽しんでいました。

イメージ.jpeg

IMG_3509.jpeg

IMG_3508.jpeg

IMG_3510.jpeg

最近お友だちに興味が出てきたようで、積極的に関わろうとする姿が見られるようになりました。

IMG_3516.jpeg

☆1歳児クラス
クラスでお正月遊びをしました。
くるくる凧を製作して園庭を走ったり、こま回しをしました。

IMG_3539.jpeg

IMG_3538.jpeg

IMG_3542.jpeg

雪が降った日には、園庭で雪遊びをしました♪
ミニ雪だるまや雪うさぎを持って喜んだり、たくさんの雪を踏んだり、バケツに入れてお料理ごっこをしたりして大喜びでした!

IMG_3535.jpeg

☆2歳児クラス
コマを製作して、コマ回しをしました。
何度も回して、楽しんでいました。

IMG_3521.jpeg

IMG_3534.jpeg

最近は、椅子取りゲーム、おいかけっこ、しっぽ取りなどの遊びを友だちと一緒に行うことが増えてきました!

IMG_3522.jpeg

IMG_3523.jpeg

また、友だち同士のやりとりが増えて、楽しんで一緒に遊んでいます!

IMG_3520.jpeg

IMG_3524.jpeg

☆幼児クラス
園庭では雪遊びをし、室内ではコマ回しやすごろく、凧揚げやカルタなどの正月遊びをみんなで楽しみました♪♪

IMG_3545.jpeg

IMG_3543.jpeg

IMG_3587.jpeg

IMG_3566.jpeg

2月は、離乳食教室をオンラインで行います!!
誕生会、園庭・ホール開放などはコロナの感染状況に応じて開催します。
是非、保育園のHPをご確認の上ご参加下さい。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image