アスクかなめ町保育園

東京メトロ有楽町線 千川駅から徒歩1分のところにある認可保育園です。乳児専門保育園ならではの落ち着いた雰囲気の中、職員との愛情を基盤とした関わりを大切にして自己肯定感を育んでいます。遊びの中で五感を刺激し脳の発達を促すベビーアスクプログラム、えいご・たいそう・おんがく教室やクッキングなど、動的な遊びだけではなく知的な遊びも体験できます。

ベビーアスクの様子

ベビーアスクの食育活動について紹介します。

1歳児クラスは豆が出てくる大型絵本を見た後にスナップエンドウを触る活動をしました。
すぐに触ってみる子もいれば指でつついてみる子、匂いを嗅いでみる子と様々な反応が見られました。
その後給食で鮮やかな色となっておいしくいただきました。

IMG_1204.JPG
IMG_1216.JPG
スナップエンドウ.JPG

2歳児クラスでは野菜の絵本を見た後にチンゲン菜をちぎる活動をしました。
絵本に出てくる野菜の名前をたくさん答えてくれて、その後はチンゲン菜を黙々と集中して細かくちぎっていました。
給食のサラダに和えてもらいおいしくいただきました。

IMG_3438.JPG
IMG_3455.JPG
小松菜.JPG

食育活動を通して視覚・触覚・嗅覚・味覚などの五感を育み、食べ物により興味をもってもらいたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image