アスクかなめ町保育園

東京メトロ有楽町線 千川駅から徒歩1分のところにある認可保育園です。乳児専門保育園ならではの落ち着いた雰囲気の中、職員との愛情を基盤とした関わりを大切にして自己肯定感を育んでいます。遊びの中で五感を刺激し脳の発達を促すベビーアスクプログラム、えいご・たいそう・おんがく教室やクッキングなど、動的な遊びだけではなく知的な遊びも体験できます。

ベビーアスクの様子

食育活動の様子を紹介します。

0,1歳児は野菜に触れる活動をしました。
さつまいもやかぼちゃに触って感触を確かめたり、持って重さを感じたりしていました。
そのままの形を見る機会は少ないため、初めは恐がっていたり、恐る恐る触ってみたりしている子も
いました。

IMG_0292.JPG

IMG_0301.JPG

IMG_6133.JPG

IMG_6145.JPG

2歳児はクッキング活動を行い、甘みそおにぎりを作りました。
形を作る作業が少し難しかったようですが楽しんで行い、作った後は美味しそうに食べている
姿が見られました。

IMG_2339.JPG

IMG_2347.JPG

IMG_2358.JPG

食育活動は触覚、味覚、嗅覚など五感を刺激する要素がたくさん含まれるので、今後も積極的に
行っていきたいと思います。

またベビーアスクの様子をまとめたものを毎月園内に掲示しています。
保護者や見学者の方にも分かりやすくお伝えできるように心がけています。

IMG_0708.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image