港区桂坂保育室

JR高輪ゲートウェイ駅より歩いて10分のところにある港区保育室です。自然豊かな広い園庭でこどもたちが自ら好きな遊びを見つけ・考えて行動し・表現でき、あきらめずにやり抜く力が育つ環境に力を入れています。こどもたち一人ひとりが自らの力を信じて、未来を生きる力を育てることを目標にしています。

8月の子ども達の様子

気持ちよく晴れ渡った青空に、照りつけるような陽射し。いよいよ夏がやってきました。

沐浴や水遊び、プール活動がスタート!!
暑すぎる日は室内で水を使った遊びをしています。

IMG_0152.JPG

0歳児はゆったりとした雰囲気で沐浴をしたり、ウォーターマットの上で寝転がったりしながら穏やかに過ごしています。

DSCN0064.JPG

『水のお絵描きシート』の玩具で、ペンやスタンプ、ローラーなど様々な道具を使い、自由に描くことや色の変化を楽しんでいます。

夏遊びうさぎ1-1.JPG

ボートに乗って夏を満喫中♫
特に乳児は体調の変化が起こりやすいので、個々の体調管理に気をつけながら活動していきたいと思います。

DSCN6545.jpg

色水を凍らせお絵描きに挑戦!「冷たーい」と感触を楽しみながら描いていました。

DSCN0025.JPG

待ちに待ったプール開き♪お約束事をきちんと覚え,守っています。
「気持ちいい~!」大きなプールにニコニコ笑顔です。

DSCN7994.JPG

5歳児になると、港区が主催している『ふれあいアート』に参加しています。
今年はアクリル絵の具を使ったアートを体験しました。
白いTシャツに風船や筆、手や指で絵の具の感触を楽しみながらダイナミックに友だち同士つけあったり、描いたりしていました。

カラフルで自分だけのオリジナルTシャツが出来上がりました!

DSCN8109.JPG

各学年、様々な夏の遊びを行っています。
まだまだ、夏ならではの遊びを存分に楽しんでいきます!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image