港区桂坂保育室

JR高輪ゲートウェイ駅より歩いて10分のところにある港区保育室です。自然豊かな広い園庭でこどもたちが自ら好きな遊びを見つけ・考えて行動し・表現でき、あきらめずにやり抜く力が育つ環境に力を入れています。こどもたち一人ひとりが自らの力を信じて、未来を生きる力を育てることを目標にしています。

【九月の子ども達の様子】

9月に入り、気温も下がり過ごしやすい気候となりました。
一方で、豪雨や台風など天気が不安定になる季節でもあります。
園でも防災に対する意識を一層高めながら活動していきたいと思っています。

園の玄関先にはベジトラグがあり、季節によってさまざまな野菜や草花を植えて、子ども達と日々の観察を楽しんでいます。
バジルと育てることが難しいパプリカも立派に育ち2回も給食で食べる事が出来ました。

IMG_1008.JPG

たくさん収穫できたので1歳児、2歳児では野菜を使った製作も楽しむことができました。

IMG_1040.JPG

IMG_0870.JPG

2歳児も給食で食べるとうもろこしの皮むきをしたり、食育活動に力を入れています。

うさぎ2ー1.JPG

幼児では、運動会に向けた製作活動が始まりました。

ぱんだ.jpg

3歳児は、万国旗として飾る自画像に挑戦!
「私、笑っている顔描こう!」と話をしながら、楽しくお絵描きです。

きりん.JPG

4歳児は、万国旗に使う染物をしています。
1年間のテーマが『東京』なので、イチョウマーク(通称)にちなみイチョウを作っています。
「どんどん上がってきたよ!」と、絵の具が吸いあがっていく様子を観察していました。

ぞう.JPG

5歳児は『ふれあいアート』で染めたTシャツにスポンジスタンプでお揃いのマークをいれました。
世界に1枚だけのオリジナルTシャツの出来上がり。
運動会で着るのが楽しみですね♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image