港区桂坂保育室

JR高輪ゲートウェイ駅より歩いて10分のところにある港区保育室です。自然豊かな広い園庭でこどもたちが自ら好きな遊びを見つけ・考えて行動し・表現でき、あきらめずにやり抜く力が育つ環境に力を入れています。こどもたち一人ひとりが自らの力を信じて、未来を生きる力を育てることを目標にしています。

~親子ふれあい会、運動会~

10月に入り、秋風が心地よく感じるようになってきました。
子ども達も日々の生活の中で様々なことを経験し、運動や遊びに夢中に取り組んでいます。

毎年10月は乳児ふれあい会と幼児運動会があり、乳児は園内のホールや保育室、幼児は近隣の小学校の
体育館を貸し切り開催しています。

今年度のテーマは【東京】という事で東京の様々な区や市について子ども達と知らべながら進めてきました。

0歳児は最近できるようになったことなどを交えながら自己紹介をしました。
また、「だるまさんが転んだ」のペープサートやマットの坂道をハイハイしたりする運動遊びなども取り入れながら
楽しい時間を過ごしました。

IMG_0349.JPG

1歳児や2歳児は親子でフラフープや巧技台の丸太を歩いたり、滑り台をしました。
日々の保育で行っている遊びを年齢ごとに難易度を変えて行いました。

次は園内の英語レッスンで行っている「ベイビーシャーク」の曲が流れると自然に身体を動かし、楽しんでいました。
日々の保育で行っている遊びを保護者の方と一緒に出来て、子ども達も嬉しそうに参加していました。

DSCN7215.JPG

DSCN0009.JPG

3歳児は忍者になって墨田区をパラバルーンで表現しました。
スカイツリーのタワーになったり、花火をあげたりと忍者の旅を楽しみました。

ぱんだ.jpg

4歳児は「きらきら輝く5色の植物!レッツ、ダンス♪」
千代田区(松)・港区(あじさい)・台東区(あさがお)・足立区(チューリップ)・西東京市(ひまわり)の植物を
ポンポンと旗で表現しました。
自分達で様々な素材や用具を使い帽子や旗を製作し、中でも旗は自慢の物となりました!

きりん.JPG

5歳児は憧れていた太鼓をついに叩けると大喜び!!
ふれあいアートで使用した布をハチマキと旗にし、お揃いのマークが入ったTシャツを着て挑みました。
保護者の方に見て頂き、緊張したけど楽しかった様です。

ぞう たいこ.JPG

最後は1組対2組のリレーです。
どちらも真剣勝負!必死でバトンを繋げます。
最後の最後まで気の抜けない良い勝負でした。
真剣な姿がとてもカッコよかったです!

ぞう リレー.jpg

運動会を通じ、皆で協力して1つの事をやり遂げる事、最後まで諦めない事などを経験し、
子ども達はまた一回り大きくなったようです。
これからも生活の中での様々な経験を大切にしていこうと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image