港区桂坂保育室

JR高輪ゲートウェイ駅より歩いて10分のところにある港区保育室です。自然豊かな広い園庭でこどもたちが自ら好きな遊びを見つけ・考えて行動し・表現でき、あきらめずにやり抜く力が育つ環境に力を入れています。こどもたち一人ひとりが自らの力を信じて、未来を生きる力を育てることを目標にしています。

11月の子どもの様子

木の葉も色づき始め秋の訪れを感じる季節となりましたね!
保育園の子ども達も園外へ出て散歩の機会も増えてきました。

IMG_0618.JPG

0歳児も園庭や近くの高輪公園に散歩へ出かけました。
この花壇の花は年長児がアドプト活動で植えたものでその花を見て、「きれいだな~」
と言わんばかりの満足そうな表情です♪

IMG_0681.JPG

1歳児になると身体の動きも活発になり、広い公園を思い切り走っています。
木の葉や落ち葉にも興味を持って「あか」などと保育者に葉っぱの色を教えてくれています。

IMG_0075.JPG

2歳児は0,1歳児に比べて歩ける距離も長くなります。
品川駅近くにある高輪森の公園に行きました。
落ち葉やどんぐり拾いに夢中になっています。拾ってきた木の実は、
製作や手作りおもちゃなどに使用し秋の自然を引き続き楽しんでいきたいと思います。

ぱんだ.jpg

3歳児は春に年長児がA棟園庭の畑に植えたさつまいもを収穫しました。
「ここにお芋あったよー!」「こんなに大きいの見つけたよ!」と近場で楽しい
おいも堀りとなりました♪

4,5歳児はバスに乗りいもほり遠足へ行きました。

きりん.JPG

4歳児は大きなおいもに大苦戦…諦めそうになっても休憩を入れながら頑張りました。
おいもが出てくると大喜びでした!

ぞう.jpg

5歳児は大きなおいもにも負けません!!
「まだ出てこない」「まだ出てこない」と頑張ると…こんなに大きなおいもが出てきました!!
皆お土産で持ち帰り、美味しく頂きました♪

各学年季節の変化を楽しみながら秋を満喫しています。
これからも自然との触れ合いを大切にしながら保育を展開していきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image