港区桂坂保育室

JR高輪ゲートウェイ駅より歩いて10分のところにある港区保育室です。自然豊かな広い園庭でこどもたちが自ら好きな遊びを見つけ・考えて行動し・表現でき、あきらめずにやり抜く力が育つ環境に力を入れています。こどもたち一人ひとりが自らの力を信じて、未来を生きる力を育てることを目標にしています。

1月の子どもの様子

A棟のキラキラ池にも氷が張る寒さになってきました。そんな寒さはなんのその!
子ども達は園庭で走り回り、元気いっぱいな声が毎日響いています。

季節を取り入れた製作や遊びを行っています。
1歳児はダルマの製作をしました。ダルマの体に絵の具でペタペタ素敵な模様が描けました。

IMG_0426.JPG

0歳児は1歳児が作ったダルマで遊びました。ゆらゆら揺れるダルマを見て自分の体も一緒にゆらゆら♪
皆が大好きな絵本みたいですね。『だ・る・ま・さ・ん・が…にこ?』

IMG_0520.JPG

2歳児もダルマの製作をしました。紙をはさみで切ってからのりで貼りました。
「お母さん指にちょっとつけるんだよねー」段々とのりの使い方も上手になってきましたよ!

IMG_0560.JPG

3,4,5歳児は自由形態を行い、だるま落とし・福笑い・けん玉・コマ回し・お手玉・カルタなど
自分の好きなお正月遊びをして異年齢交流を楽しんでいます。

DSCN3888.JPG

だるま落としは、落ちないように叩くのは意外に力が必要で難しいようです。
でも、集中して…それっ!

DSCN5033.JPG

本格的にヒモを巻き付け回すタイプや手で回すタイプなど色々なコマに挑戦中です。
どっちが長く回っていられるか競争していますよ。

DSCN9482.JPG

「これはお鼻だよ」「うーん…この辺なのかな?」どんな顔が出来上がるのかな?
目隠しを取ると大笑い!皆で笑って福が沢山きますね♪

5歳児は餅つきをしました。「杵って重いね」「いっぱいつくぞ!」と気合十分です。
年下の子達に応援されペッタン、ペッタンと力強い姿の年長組の子ども達。

DSCN9900.JPG
ついたお餅は『はなもち』にして飾りました。

DSCN2053.JPG

これからも年中行事や季節の移り変わりを大切にしながら様々な経験が出来るよう保育を展開していきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image