港区桂坂保育室

JR高輪ゲートウェイ駅より歩いて10分のところにある港区保育室です。自然豊かな広い園庭でこどもたちが自ら好きな遊びを見つけ・考えて行動し・表現でき、あきらめずにやり抜く力が育つ環境に力を入れています。こどもたち一人ひとりが自らの力を信じて、未来を生きる力を育てることを目標にしています。

2月の子どもの様子

寒い!寒い!と思っていても もう「春分」暦の上ではもう春ですね。

園の近くの梅の花は咲いてきて、春の訪れを感じます。
季節を分ける「節分」にちなんだ活動をしました。

0歳児は足型をとり、オニの製作に使いました。
壁に貼り付け手でタッチでオニ退治です!

IMG_1069.JPG

1歳児はボールを豆替わりにやっつけます。
「頑張って当てるぞ~!」

IMG_1075.JPG

2歳児はオニの製作です。折り紙を自分でビリビリ破ってから貼り付けます。
のりの使い方も上手になってきましたよ。
ピカピカの角もお気に入りです♪

IMG_0862.JPG

幼児棟では節分についての話の後『お腹の中にオニがいる』の劇を観ました。

DSCN6001.JPG

面倒くさいオニ、食いしん坊オニ、恥ずかしいオニ、泣き虫オニ、ねむいねむいオニ、怒りんぼオニなど出てくると…
「オニは~そと!福は~うち!」元気に豆をまいて退治していました!
先生たちの劇を観るのはやっぱり楽しいですね♪

DSCN9955.JPG

5歳児はいよいよ卒園式の練習が始まりました。
卒園証書をもらうのに恥ずかしかったり、緊張したり…
保育園生活最後の行事という事もあり、カッコイイ姿を見せようと頑張っています。

ぞう 卒園式写真 (2).JPG

どの学年も少しずつ『進級』を意識した活動も増えてきました。
これからも季節の行事を楽しみながら楽しく過ごしていきたいと思います。

◆◆◆

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image