港区桂坂保育室

JR高輪ゲートウェイ駅より歩いて10分のところにある港区保育室です。自然豊かな広い園庭でこどもたちが自ら好きな遊びを見つけ・考えて行動し・表現でき、あきらめずにやり抜く力が育つ環境に力を入れています。こどもたち一人ひとりが自らの力を信じて、未来を生きる力を育てることを目標にしています。

3月の子どもの様子

桜が満開に近づき、暖かな日が多くなってきました。A棟のキラキラ池にいるカエルも冬眠から目覚め、一段と園は賑やかになりました。
この一年で一人ひとり自分達のペースで大きく成長した子ども達です。

0歳児は、友だちと手を繋いで歩いたり、遊びの中で声を発しながらやり取りを楽しんだりと、関わり方の幅が広がってきました。

IMG_0025.jpg

1歳児は言葉でのコミュニケーションが出来るようになり、友だちと関わりながら遊ぶ事も増えました。
お世話をしたい気持ちも芽生え、年下の子に優しくする姿も見られるようになりました。
食事や着替えなど身の回りの事も自分達で出来るようになり、自信に満ち溢れています。

IMG_0014.JPG

2歳児は、なかなかフォークで麺がすくえず「手伝って!」と保育者と一緒にフォークを握って食べていましたが、今ではラーメンも自分で上手に食べられます。
練習中の3点持ちで上手に麺をすくえるようになりました♪

IMG_1233.JPG

3歳児は自由形態やクラス活動を通じ、広い園庭を走り回ったり、ホールでうんていや鉄棒をしたりと、伸び伸びと身体を動かしながら様々な事に挑戦してきました。
また、給食ではお箸を使って食べる事にも挑戦し、出来る事が日々増えています。

InkedDSCN7275_LI.jpg

4歳児は、初めての行事にワクワク・ドキドキのスタートでした。
芋ほり遠足では、普段触り慣れてない土の感触を楽しみながら収穫しました。
クッキングでは、エプロンを身につけるだけで満面の笑みでした!きりん組での生活を沢山楽しみました♪

DSCN5709.JPG

5歳児は、自分達で考え行動していく事、話し合い協力しながら諦めず挑戦していく事の大切さを様々な行事を通じこの一年で大きく成長しました。
先日、卒園式を終え、いよいよ一年生になろうとしています。
小学校へ行っても誰にも負けない元気な一年生で何事にも頑張ってくれると思います。
写真2枚は緊張しながらのリハーサル風景です。
本番はステキでしたよ!

unnamed(32).jpg

壁面は3,4歳児からのプレゼントです。皆でお祝いの気持ちを込めて作りました!

IMG_0234.JPG

桂坂保育室の子ども達はこの一年で様々な経験を通し、『心も体もしなやかでたくましい子』に育っています。
これからも沢山の好奇心が沸くような活動をし『桂坂保育室の子らしく』育っていきます!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image