港区桂坂保育室

JR高輪ゲートウェイ駅より歩いて10分のところにある港区保育室です。自然豊かな広い園庭でこどもたちが自ら好きな遊びを見つけ・考えて行動し・表現でき、あきらめずにやり抜く力が育つ環境に力を入れています。こどもたち一人ひとりが自らの力を信じて、未来を生きる力を育てることを目標にしています。

5月の子どもの様子

こんにちは!桂坂保育室です。

5月は製作や遠足の様子をお伝えします。

0歳児は足形で、こいのぼり製作をしました。
足につくインクの感触に驚く子ども達でした。
ひよこ.JPG

1歳児も、遠足で使用する足形の製作を行いました。
足に筆が触れるとくすぐったいのと不安とで、少し顔が引きつり戸惑いながらの挑戦でした。
出来上がった作品を見ると、嬉しそうな笑顔になりました!
りす組.JPG

2歳児の親子遠足では、おべんとうバスになりきりました。
保護者の方と色々なゲームに参加しながら、シールラリーを楽しみました。
プレゼントのメダルを手に笑顔の子ども達です。
うさぎ組.JPG

3歳児の親子遠足では、しながわ水族館に行きました。
イルカスタジアムに着くと、大きな水槽やイルカに大興奮。
「大きいね!」と友だちと会話をしながら楽しんでいました。
クラゲも「きれい♪」とウットリでした。
ぱんだ組.JPG

4、5歳児は一緒にバスに乗って八景島シーパラダイスに行きました。
きりん1 (2).JPG

4歳児は、イルカショーでフープを回したり、バーをジャンプしたりするイルカに
「あれは、たくさん練習しないとだねぇ、すごいね!」感心しながら拍手を送っていました。
きりん1 (1).JPG

5歳児は、4歳児の友だちの手を引いてあげ、優しく誘導してあげていました。
水族館の生き物の他、フラミンゴやレッサーパンダも人気でした。
ぞう.JPG

遠足を通して、親子の触れ合いや友だちとの関りを深めました。
また、生き物に触れ、園にいる生き物達にも興味が出てきたようです。
生き物を大切にする気持ちを大切にしながら、これからの保育活動を行って行きます。

園見学やイベント(いっしょにあそぼう・夏まつり)を開催していきますので、ぜひお気軽にいらしてくださいね♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image