港区桂坂保育室

JR高輪ゲートウェイ駅より歩いて10分のところにある港区保育室です。自然豊かな広い園庭でこどもたちが自ら好きな遊びを見つけ・考えて行動し・表現でき、あきらめずにやり抜く力が育つ環境に力を入れています。こどもたち一人ひとりが自らの力を信じて、未来を生きる力を育てることを目標にしています。

6月の子どもの様子

こんにちは!桂坂保育室です。
園庭の紫陽花が、赤、白、紫など色づき綺麗に咲いています。
各学年夏まつりの製作を行っています。

日々の保育の中で製作も取り組むようになってきた0歳児の子どもたちです。
見慣れないものを「これなにかな?」と不思議そうに見つめることがありますが、保育者と取り組む中で笑顔が増え楽しんでいました。
ひよこ.JPG

1歳児は、初めてタンポを使って製作をしました。
保育者の動きを不思議そうに見つめながらも、真似をして一生懸命に色を付けていました。
色が付くと「おぉ」と嬉しそうに紙を見せてアピールをしていました!
りす.JPG

2歳児では、夏まつりで使用するうちわの製作に取り組んでいます。
はらぺこあおむしが蝶になった姿をちぎり絵で表現し、綿棒を使って目を描きました。
「きれいなちょうちょだね!」と嬉しそうに話す姿が見られましたよ!
うさぎ.JPG

3歳児は、夏まつりで飾る壁面の製作をしました。
赤と黄色の絵の具を混ぜて見せると「すごーい!」と大興奮の子ども達。タンポで花の色塗りを楽しみました。
ぱんだ.JPG

4歳児は、山車作りを頑張っています。「ここは大きな紙がいいんじゃない?」「もっとのりをつけないと剥がれちゃうね」と紙の大きさやのりの量を工夫しながら『にじいろのさかな』を力を合わせて作っています!
きりん.JPG

5歳児1くみでは『うらしまたろう』をテーマに神輿を作っています。
神輿に飾る海の生き物を1人1つ作るのですが、「私はタコにしようかな」「僕はイカがいい」と紙コップや紙粘土等の様々な素材を使用して製作を楽しんでいます!少しずつ出来上がる神輿をみて夏祭りに期待を寄せる子どもたちです!
ぞう1.JPG

2くみは、『ヘンゼルとグレーテル』の絵本をテーマにしたお菓子の家の神輿です!

「美味しそうだね~」「トッピングもした方がいいんじゃない?」と話し合いながら、楽しんでいます♪
ぞう2.JPG

4,5歳児は先日遠足で行った「八景島シーパラダイス」の生き物を思い出しながら製作を楽しんでいます!

6月24日(土)にある夏まつりに期待を持ちながら製作を楽しむ姿が見られます。
当日は、一生懸命作った製作に囲まれながら、子どもも大人も楽しい1日を過ごせそうです!

未就学児の方も夏まつり10:00~11:00に参加する事ができますので、是非遊びにいらして下さい♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image