港区桂坂保育室

JR高輪ゲートウェイ駅より歩いて10分のところにある港区保育室です。自然豊かな広い園庭でこどもたちが自ら好きな遊びを見つけ・考えて行動し・表現でき、あきらめずにやり抜く力が育つ環境に力を入れています。こどもたち一人ひとりが自らの力を信じて、未来を生きる力を育てることを目標にしています。

7月の子どもの様子

7月の子どもの様子
こんにちは!桂坂保育室です。
A棟の園庭にはいよいよプールが登場し、乳児も水遊びが始まり夏の訪れを感じています。

毎年1年間のテーマを決め、テーマに沿った行事を行っています。
今年のテーマは『絵本』です。

6月24日は夏まつりを開催し、様々な絵本に沿ったコーナーやお神輿、山車もありましたので紹介します。

玄関が絵本の世界の入口になりました。
汽車に乗って絵本の世界に出発進行!!
DSC_0270.JPG

ボーリングは『ももたろう』です。
きびだんごのボールでオニをやっつけます!
ボウリング.jpg

輪なげは『3匹のこぶた』です。
こぶたの輪を投げお家に逃げます。
オオカミに入ってしまうと捕まってしまいますよ。
わなげ.jpg

ワニワニは『ワニワニのおでかけ』です。
ワニワニが美味しい食べ物を食べます♪
食べられない物もでてくるから気をつけて!
わにわに.JPG

魚つりは『スイミー』です。
手形や足形、塗り絵をした色とりどりの魚を釣りました。
さかなつり2.JPG
さかなつり.jpg

調理さんの『やさい』のクイズにも挑戦です!
DSC_0273.JPG

4歳児の山車は『にじいろのさかな』です。
一生懸命引っ張りました!
DSCN8880.JPG

5歳児の神輿は『うらしまたろう』『ヘンゼルとグレーテル』です。
みんなの応援を受けながら
わっしょい!わっしょい!元気いっぱい担ぎました。
DSC_0130.JPG
DSCN9939.JPG

最後は盆踊り『しまじろう音頭』『もったいないばあさん音頭』『わっしょいまつりっこ』で盛り上がりました。
盆踊.jpg
DSCN9981.JPG

お土産にヨーヨーをもらい、地域の方にも参加して頂き、とても楽しい夏まつりになりました♪
DSC_0095.JPG
ヨーヨー.JPG

皆で一つの物を作りあげ、協力する大変さや喜びを感じながら
子ども達はまた一回り大きく成長したようです。
これからも様々な経験が出来るよう保育を展開していきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image