港区桂坂保育室

JR高輪ゲートウェイ駅より歩いて10分のところにある港区保育室です。自然豊かな広い園庭でこどもたちが自ら好きな遊びを見つけ・考えて行動し・表現でき、あきらめずにやり抜く力が育つ環境に力を入れています。こどもたち一人ひとりが自らの力を信じて、未来を生きる力を育てることを目標にしています。

8月の子どもの様子

こんにちは!桂坂保育室です。
暑さが厳しいですが、園庭へ出れる日はプール活動や水遊びを行い季節を感じる遊びを満喫しています♪

0歳児は、野菜スタンプで遊びました。
紙にペタペタと模様を写したあと、野菜の断面を見て不思議そうな表情を見せていました。
ひよこ.JPG

1歳児は、マット遊びをして室内でもたくさん体を動かしています。
山のようなマットを上り下りして楽しんでいます。
IMG_0059.JPG

2歳児は、子どもたちのリクエストで、廊下で魚釣りをして遊びました。
「どれにしようかなぁ」「釣れたよ!!」と楽しんでいました。
うさぎ.JPG

幼児(3歳~5歳)は、「自由形態」が始まりました。
自分が行きたい場所を選び、好きな遊びを自分で選び遊びます。
自分で考え、選ぶという『自主性』を大切にしています。
異年齢交流として年上の子は年下の子に優しく教えてあげたり、年下の子は年上の子のやってる事を見て真似をしてやってみようと良い刺激にもなっています。
自由2.JPG
自由3.JPG
自由1.JPG

絵本の部屋では読み聞かせもしてくれています。

自分で読むのも楽しいですが、読んでもらうのも世界が変わり、
皆集中しています。
身体をいっぱい動かしたり、友だちと交流したりと室内でも楽しい活動を沢山しています。
これからも子ども達の笑顔が沢山見られる活動をしていきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image