港区桂坂保育室

JR高輪ゲートウェイ駅より歩いて10分のところにある港区保育室です。自然豊かな広い園庭でこどもたちが自ら好きな遊びを見つけ・考えて行動し・表現でき、あきらめずにやり抜く力が育つ環境に力を入れています。こどもたち一人ひとりが自らの力を信じて、未来を生きる力を育てることを目標にしています。

5歳児ふれあいアート

港区の文化芸術を身近に親しむきっかけづくりとなる『ふれあいアート』に参加しました。
桂坂保育室の今年のテーマは絵本なので、『10匹のカエルはじめてのキャンプ』を元に、葉っぱの寝袋やテント作りを行いました。

大きな葉っぱの布に葉脈を描いたり、葉に遊びに来たカブトムシやてんとう虫など自分のお気に入りの葉っぱの出来上がり♪
DSCN9213.jpg

葉っぱに包まりながら絵本の世界に入ったようです!
次は、テント作りです。
DSCN9228.JPG

グループに分かれ、テントの組み立てから自分達で行いました。
初めは固結びが難しかったけど、やっていくうちに段々と上手になってきましたよ!

そして、組みあがったテントに絵の具で自由にお絵描きです♪
模様を描いたり、グループごとにテーマを決めていたりと楽しそうに描いていました。
DSCN9275.JPG

完成☆

みんなでテントに入ると、まるで絵本の世界に入り込んだようです!
子ども達も大満足で「楽しかった♪」「またやりたい!」と話していました。
DSCN9250.JPG

出来上がったテントを乳児さんにも使ってもらおうとプレゼントしました。
お兄さん、お姉さんに少し緊張気味でしたが、一緒に遊びはじめると…ニコニコ笑顔でとても楽しんでいました♪
IMG_0218.JPG

個々の活動やグループの活動を経験し、今年も楽しみながら素敵な体験が出来ました♪
ふれあいアート.JPG
DSCN9285.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image