港区桂坂保育室

JR高輪ゲートウェイ駅より歩いて10分のところにある港区保育室です。自然豊かな広い園庭でこどもたちが自ら好きな遊びを見つけ・考えて行動し・表現でき、あきらめずにやり抜く力が育つ環境に力を入れています。こどもたち一人ひとりが自らの力を信じて、未来を生きる力を育てることを目標にしています。

9月の子どもの様子

こんにちは!桂坂保育室です。
朝晩吹く風が少しずつ季節の変わり目を感じるようになってきました。

0歳児はブロック遊びをしています。
お友だちにブロックを渡したりテーブルに並べたりして楽しんでいます。
0ひよこ.JPG

1歳児は食育活動で身近な野菜に触れました。
絵本の絵柄に合わせて野菜を重ねたり、皮をむいてみたりと興味津々に触る様子が見られました。
1りす.JPG

2歳児はとうもろこしの皮むきをしました。
ひげに触れると「きもちいいね」「ふわふわしてる!」とひげを気に入っている様子で、友だちと協力して皮むきを頑張っていました。
2うさぎ.jpg

幼児(3歳~5歳)はプール仕舞いを行いました。
今年の夏は暑さが厳しかったですが、水遊びやプール活動をして楽しかった事を
各クラス代表の子に発表をしてもらいました。
「水の掛け合いっこが楽しかったです!」
「先生に水を掛けたのが楽しかった♪」

「顔をつけられるようになったのが嬉しかったです!」
その後はクラスごとにプールに入り、バタ足や水の掛け合いっこなどし、最後の活動を楽しみました。
3ぱんだ.JPG

お部屋では、まだまだ夏を感じています。
大きな紙にクレヨンで好きな模様を描いた後は…
絵の具を凍らせた『氷のクレヨン』を使ってみます。
「つめた~い!!」
「わぁ、色がまざったね♪」
「クレヨンの所は塗れないね…」
と感触や色の様子などを楽しみました。
4きりん.JPG
5ぞう.JPG
DSCN3305.JPG
これからも季節を感じる活動をしながら様々な経験ができるようにしていきたいと思います。

園で遊ぶ『いっしょにあそぼう』が毎月ありますので、是非遊びにいらしてください♪ 詳しくはイベント情報をご覧ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image