港区桂坂保育室

JR高輪ゲートウェイ駅より歩いて10分のところにある港区保育室です。自然豊かな広い園庭でこどもたちが自ら好きな遊びを見つけ・考えて行動し・表現でき、あきらめずにやり抜く力が育つ環境に力を入れています。こどもたち一人ひとりが自らの力を信じて、未来を生きる力を育てることを目標にしています。

10月の子どもの様子

10月の子どもの様子
こんにちは!桂坂保育室です。
だんだんと吹いてくる風が冷たくなってきて季節の変わり目を感じます。
A棟の玄関にはすずむしの綺麗な音色が響き、秋の訪れを子ども達も感じているようですよ。

10月始めの土曜日に乳児クラスは桂坂保育室A棟ホールにて『親子ふれあい会』を行いました。
今年のテーマは『絵本』ということ事で親子ふれあい会も子どたちになじみのある絵本にちなんだ
ゲームをたくさん楽しみました。

0歳児は、
「だるまさんが」の絵本に出てくる色々なポーズをして保護者の方とゴールを目指します。
ぎゅーと抱き合ったり、おしりとおしりをくっつけたりなど、微笑ましい姿がたくさん見られました。
ふれあい会 ひよこ.JPG

1歳児は、
「はらぺこあおむし」の絵本をテーマにしたアスレチック遊びをしました。
フラフープを跳び、平均台を渡り、トンネルを抜ければゴール。
最後はプレゼントをもらいました。
ふれあい会 りす.JPG

2歳児は、
「できるかな」の絵本を使い、みんなで元気よく体操をしました。
たくさんの動物になりきり体を動かしました。
ふれあい会 うさぎブログ2.JPG

幼児(3歳~5歳)は10月始めの日曜日に小学校の体育館をお借りし『運動会』を開催しました。
今年のテーマは『絵本』という事でプログラムも絵本にちなんだ内容になっていました。
トリミング.jpg

さぁ、園長先生が失くした絵本を見つけに行きます。
「絵本を~ 探せ~!!」
DSC_0775.jpg

3歳児は『どんな色がすき』を見つけました!
色とりどりのポンポンを持ち笑顔たっぷりの可愛らしいダンスです。
ぱんだ.jpg

4歳児は『こうふくな王子』を見つけました!
鳴子を持ちツバメの曲にのせ皆の心に幸せを届けました。
最後のポーズも決まっています♪
きりん.jpg

5歳児は『えんとつ町のプペル』を見つけました。
主人公のルビッチとプペルの様に強く優しい5歳児の子ども達。
太鼓を叩く真剣な表情と楽しいダンスが印象的でした。
ぞう太鼓.jpg

最後はリレーです。
1組対2組の熱い戦いが繰り広げられました。
最後まで諦めずバトンを繋ぎクラスが一丸となりました。
リレー2.jpg

久しぶりに3学年揃っての開催となりましたが、子ども達にとっても他学年の競技を観る事が出来、よい経験となったようです♪
お土産のプレゼントを園長先生からもらい運動会は終了となりました!
きりんプレゼント.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image