港区桂坂保育室

JR高輪ゲートウェイ駅より歩いて10分のところにある港区保育室です。自然豊かな広い園庭でこどもたちが自ら好きな遊びを見つけ・考えて行動し・表現でき、あきらめずにやり抜く力が育つ環境に力を入れています。こどもたち一人ひとりが自らの力を信じて、未来を生きる力を育てることを目標にしています。

11月の子どものようす

こんにちは!桂坂保育室です。
日が暮れるのが段々と早くなり、朝晩の冷え込みに晩秋の訪れを感じます。
でも、昼間はまだまだ汗ばむくらいの暑さです。
半袖で遊び回る元気な子どもたちの声が園に響いています!

0歳児は、過ごしやすい気温の中、園庭で保育者と葉っぱを見つけたり、シャボン玉を楽しんでいます!

バギーに乗ってのお散歩は思わずウトウトしてしまう事もあるようです。
0ひよこ.JPG

1歳児は、気持ち良い秋晴れの下、伸び伸びと身体を動かすことを楽しんでいます。
最近では簡単な遊び方のルールを覚え、『じゅんばん』を待てるようになりました。
すべり台も『じゅんばん』で、お友だちが遊んでいるのを見守れるようになりました。
1 りす.JPG

2歳児も、園庭遊びや散歩を楽しんでいます。
落ち葉やどんぐりなどの自然物に興味津々です。
先日降ったヒョウを見つけ大喜びでした!
2 うさぎ.JPG

3歳児は、園庭での自由形態でお兄さん、お姉さんが『ドッジボール』で遊んでいるのをよく見ていて憧れを抱いています。
「ドッジボールしたい!」「先生、線引いて~」
「白チームと水色チームに分かれよう!」と話しながら、
内野と外野に分かれ、先ずは『転がしドッジボール』を自分たちで遊び始めていました。
子ども同士で決め遊ぶ姿に成長を感じます!
3 ぱんだ.JPG

4、5歳児は一緒にバスで埼玉県へ芋ほり遠足へ行ってきました。

掘る時に真剣な表情を見せながら
「折れないように周りを掘るといいよ!」
「こんなにおおきい!」
「これ、見てー!!」
見せ合いっこをしながら、友だちとの『芋ほり』を楽しんでいました。
5 ぞう.JPG

なかなか掘り進めても芋が取れず、どうやって掘るか数人で相談を始めると…。
「モグラみたいに掘るんだよ!」と良いアイデアが浮かびます。
皆で協力しながら掘り始めるかわいい場面も見られました。
4 きりん.JPG

最後にはダンボールいっぱいの芋を見て「私は、芋掘り名人です!」と、自己紹介しあっていました。
可愛らしい名人が沢山いましたよ!
合同.JPG
お昼はお家の方に作ってもらったお弁当を朝から心待ちにしていました。
皆で食べたお弁当は一段と美味しかったようです♪

今年の『秋』は短そうですが、どの学年も満喫しています☆
これからも季節を感じる活動をしながら様々な経験ができるようにしていきたいと思います。
>園で遊ぶ『いっしょにあそぼう』が毎月ありますので、是非遊びにいらしてください♪詳しくはイベント情報をご覧ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image