港区桂坂保育室

JR高輪ゲートウェイ駅より歩いて10分のところにある港区保育室です。自然豊かな広い園庭でこどもたちが自ら好きな遊びを見つけ・考えて行動し・表現でき、あきらめずにやり抜く力が育つ環境に力を入れています。こどもたち一人ひとりが自らの力を信じて、未来を生きる力を育てることを目標にしています。

高輪ゲートウェイ駅へ行ってきました!

5歳児は地域の交流として高輪ゲートウェイ駅へ遊びに行かせてもらいました。
入った事のない扉から駅の中へ。
それだけでわくわく、ドキドキしちゃいます。
優しい駅員さんに小学校になったらsuicaを使って電車に乗れようになる事や、マナーについてのお話を聞きました。
DSCN5216.JPG

ホームに設置してある困った時に押すブザーにも触れさせてもらいました。
大きな音にビックリしながらも実際はもっと大きな音が鳴る事を知ると更にビックリ!驚きの連続でした。
DSCN5201.JPG

その後は電車クイズ!!
新幹線に関するクイズは皆答えられたけど…
『ラーメンが食べられる電車は何でしょう?』…なんだろう
なかなか難しい問題に苦戦していましたよ。わかりますか

線路に落とした物を拾う『マジックハンド』も体験しました。
本物は長すぎるので、短い物で体験です。
空のペットボトルを拾っていましたが、
靴を落とす人がいるという話を聞くと
「これ重~い!!」自分の靴を脱いで拾ってみる子もいましたよ。
IMG_0513.JPG
ちなみに…落とすNo.1はワイヤレスイヤホンだそうです。

その後は別の階の寝室へ。
「ここで寝てるの?」「お風呂ある~!」と駅で寝泊りしている事が不思議なようです。
ベッドに寝させてもらうと…
ピピピピ…タイマーと同時に何かが膨らんできた!!
キャー!
寝過ごさない為の装置に大興奮の子どもたち。
楽しいけど、駅を開ける為の早起きは大変なんですよ。
DSCN5223.JPG
沢山の貴重な経験をさせて頂きました♪

後日4歳児から勤労感謝の日にちなみプレゼントを渡しに行きました。
DSCN3539.JPG

いつもありがとうございます

素敵に飾って頂きました♪

駅構内にありますので是非ご覧ください。
IMG_0117.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image