港区桂坂保育室

JR高輪ゲートウェイ駅より歩いて10分のところにある港区保育室です。自然豊かな広い園庭でこどもたちが自ら好きな遊びを見つけ・考えて行動し・表現でき、あきらめずにやり抜く力が育つ環境に力を入れています。こどもたち一人ひとりが自らの力を信じて、未来を生きる力を育てることを目標にしています。

12月の子どものようす

こんにちは!桂坂保育室です。
冷たい風が吹きはじめ段々と寒さが厳しくなる季節になってきました。
そんな中、寒さもなんのその!
「お外で遊びたい!」「なわとびしようよ」など園庭を元気に遊び回る子どもたちです。

0歳児は音楽遊びをしました。
「むすんでひらいて」を聴きながら手を動かしてノリノリなひよこ組です!

1歳児も室内で楽器遊びをしました。
太鼓をバチでポンポンと叩いたり、手で叩いても音がするのを発見したりと楽しんでいました。
満足すると次のお友だちに「どうぞ!」と貸してあげ、順番に楽しむことができました。

2歳児は親子劇遊び会で『どうぞのいす』をします。
自作のお面で役になりきっています!
ちょっぴり恥ずかしくて言えない時もありますが、楽しんでいます♪

幼児クラス(3歳~5歳児)は劇遊びごっこを楽しんでいます。

3歳児は『ぽんたのじどうはんばいき』様々な動物がでてくるお話です。
皆の前にでるのはちょっぴり恥ずかしいけれど、役になりきるのが
楽しいようです。
楽器の演奏にも挑戦しています!

4歳児は『11ぴきのねこ ふくろのなか』かわいらしいねこが登場します。
「ウヒアハは、どうやったら怖そうになるかな?」
「歩き方はこれがいいよ!」と話をしながら演技しています。
♪~11ぴきのねこ~? 歌声も元気いっぱいです。
衣装作りも楽しんでいます!

5歳児は『オズの魔法使い』『長靴をはいた猫』に挑戦しています。
「ここのセリフの時はこんな動きがいいんじゃない?」
「今度はこの役をやってみよう」と友だち同士で自由遊びの中でも劇遊びを楽しんでいる姿があります。
「自分だけの台本があるんだ!」と意欲満々です。

それぞれの学年でやる事は違うけれど、どの子も『協力し、楽しんで演じて』いるようです。友だちと協力しながら、また一回り大きくなったようです。

園で遊ぶ『いっしょにあそぼう』が毎月ありますので、是非遊びにいらしてください♪
詳しくはイベント情報をご覧ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image