港区桂坂保育室

JR高輪ゲートウェイ駅より歩いて10分のところにある港区保育室です。自然豊かな広い園庭でこどもたちが自ら好きな遊びを見つけ・考えて行動し・表現でき、あきらめずにやり抜く力が育つ環境に力を入れています。こどもたち一人ひとりが自らの力を信じて、未来を生きる力を育てることを目標にしています。

幼児 交通安全教室開催!

先日、警察官の方に来て頂き『交通安全教室』を開催して頂きました。
始めにDVDを見ながら交通ルールの話を聞き,
次に警察官の方からクイズの出題がありました。
DSCN5753.JPG
DVDをちゃんと見ていないと答えられない問題でしたが、
「わかる人?」と聞かれると「はい!」と元気よく手が挙がり
回答していましたよ。
DSCN5765-2.jpg
・道路で遊ばない
・車が来ないかよく見る
・急に飛び出さない
・横断歩道を渡る
・右、左、右、手を挙げて渡る
・道路の端を歩く
・自転車に乗る時はヘルメットをかぶる
など沢山の交通ルールを確認する事が出来ました。

「知ってるよ!車来ないか見たよ。」
「ママもヘルメット被っているよ。」
「今日来る時も手を挙げて横断歩道渡ってきたよ」など
自分たちの生活を振り返りながらルールをきちんと考えていました。

最後はホールに横断歩道が登場しました!
ぱんだ.jpg
「右、左、右 手を挙げて
運転手さんに私はここにいますよって気持ちを届けるよ!」
と、手を挙げる理由を教わり渡る練習をしました。
ちょっぴりドキドキしながら手を挙げ渡ると…
「かっこよく渡れたね♪」と褒められ、嬉しそうでした。

これからも教わった事を忘れずに
交通ルールを守って
毎日安全に過ごしていきます!

DSCN5815-1.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image