港区桂坂保育室

JR高輪ゲートウェイ駅より歩いて10分のところにある港区保育室です。自然豊かな広い園庭でこどもたちが自ら好きな遊びを見つけ・考えて行動し・表現でき、あきらめずにやり抜く力が育つ環境に力を入れています。こどもたち一人ひとりが自らの力を信じて、未来を生きる力を育てることを目標にしています。

1月の子どものようす

こんにちは!素敵な作品と共に新年を迎えた桂坂保育室です。
IMG_0933.JPG

幼児クラスは新年祝い会、もちつき会を行いました。園長先生からお正月にちなんだお話を聞いた後お正月遊びの紹介があり、自由形態でも好きな遊びを選び挑戦していました。【コマ回し】
【けん玉】【だるま落とし】「がんばって~!!」友だちがやるのを応援しています。
DSCN2823.JPG
【竹馬】「私が持っててあげるね!」
DSCN6101.JPG
【羽根つき】よーく狙って…入るかな
DSCN6102.JPG
【かるた】「こうやって取るんだよ。」小さいお友だちに優しく教えています。
DSCN2835.jpg

【福笑い】「これは眉だよ。どこかな?」と教え合いながら異年齢交流も楽しんでいましたよ。
DSCN2762.JPG

【もちつき会】別日のもちつき会では5歳児がお餅をつきました!もち米の蒸した匂いに「いい匂い♪」「お米を炊いた匂いだ!」
DSCN5777.JPG
つき始めると年下のお友だちからかわいい応援です。応援をしながらも真剣な表情で見つめる姿がかわいらしいです♪
IMG_1413編集.jpg
IMG_1435編集.jpg
「ぺったん!ぺったん!」「頑張れ!頑張れ!」先生たちがつくともっと大きな声援になりましたよ。DSCN6175.JPG
IMG_1432編集.jpg

実際にやってみると5歳児さん達は、「きねが重かったよ」「お餅がびよ~んってくっついてきたんだ」「大変だったけど楽しかった♪」「もっとつけそう!」と良い経験になったようです。
DSCN5862.jpg
ついたお餅は『鏡餅』になりました。しばらく飾ったら『鏡開き』をしようと思います!
DSCN2992.JPG
これからも季節の行事を大切にしながら保育をしていこうと思います。

絵本の部屋で本の貸出しを始めました。
図書館代わりに遊びに来てくださいね!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image