港区桂坂保育室

JR高輪ゲートウェイ駅より歩いて10分のところにある港区保育室です。自然豊かな広い園庭でこどもたちが自ら好きな遊びを見つけ・考えて行動し・表現でき、あきらめずにやり抜く力が育つ環境に力を入れています。こどもたち一人ひとりが自らの力を信じて、未来を生きる力を育てることを目標にしています。

2月の子どものようす

2月の子どものようす
こんにちは!桂坂保育室です。

立春を迎え暦の上では、もう春ですね。
雪が降り寒かったり、昼間はポカポカ暖かかったりしていますが、
子ども達はそんな寒暖差にも負けず、元気いっぱい園庭を飛び回って遊んでいます!

0歳児は、みんなで大きい鬼に色を塗り、ボールを当てる節分遊びをしました。
色塗りでは夢中になって取り組んでいましたが、出来上がったものを壁に貼ると、
大きさにびっくりしている様子や、ボール当てを楽しんでいる姿がありました。

ひよこ.JPG
1歳児は、節分の製作で、鬼のお面と鬼のパンツ作りをしました。
「おめめこっちかな」「鬼のパンツは何色?」と子どもたちなりの想像を膨らませながら楽しむ姿が見られました!
りす.JPG

2歳児は、クラスそれぞれで製作した鬼のお面とバッグを身に付けて節分遊びをしました。
「おにはそと~ふくはうち~」と上手に言いながら鬼にボール投げていました。
『みなさんに幸せな1年が訪れますように☆』

うさぎ.JPG
3歳児は、雪が降る前日に、色水を外に置いて次の日氷ができるのかを実験しました。
「絶対氷になるよ!」と自信満々の子どもたちでしたが…
今回は氷にはなっていませんでした…残念…
「氷じゃないけど水は冷たいね!」「コップも冷たいのに!」と友だちと話して盛り上がっていました♪

ぱんだ.JPG

4歳児は、5歳児の卒園式の準備を始めました。
5歳児さんが喜んでくれますように☆彡
願いを込めながら大きな船を製作しています。
筆を使うのは少し難しいですが、集中して取り組んでいます!

きりん.JPG
5歳児は、文集用の版画制作に取り組みました。
自分の顔をよく観察しながら絵を描いた後、ローラーや馬煉を使って画用紙に移しました。
「僕の口は大きいよ!」「線が移るの?不思議!」と大喜びの子どもたち。
素敵な版画が完成しました!

ぞう.JPG
どの学年も季節を感じる活動を楽しんでいます♪
段々と卒園・進級を意識する活動も増えてきますが、子どもの気持ちを大切に寄り添う保育を心がけます。

園で遊ぶ『いっしょにあそぼう!』『絵本の部屋へ遊びにきませんか?』がありますので、是非遊びにいらしてください♪詳しくはイベント情報をご覧ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image