港区桂坂保育室

JR高輪ゲートウェイ駅より歩いて10分のところにある港区保育室です。自然豊かな広い園庭でこどもたちが自ら好きな遊びを見つけ・考えて行動し・表現でき、あきらめずにやり抜く力が育つ環境に力を入れています。こどもたち一人ひとりが自らの力を信じて、未来を生きる力を育てることを目標にしています。

3月の子どものようす

こんにちは!桂坂保育室です。

雪が降り寒かったり、陽ざしが暖かかったりと、園庭で走り回ると汗ばむ日もあります。

だんだんと季節の変わり目を感じるようになってきました。

この一年で一人ひとり自分達のペースで大きく成長した子ども達です。

 

 

0歳児は、周りの人や玩具、食事、言葉など、様々なことに興味を示しどんどん吸収していった子どもたち。

身のまわりのことを『自分でやりたい』という気持ちが見られます。

園庭へ遊びに行く準備の際には自分の帽子や靴下、靴を手に取り、着脱してみようする姿が見られるようになってきました。

少しずつ進級に向けての準備ができてきた子ども達です! 

ひよこ.JPG

 

1歳児は、言葉も覚え、友だち同士のやり取りを聞いていても表現が豊かになりました。

最近では「大きくなったら、うさぎ組さん?」と嬉しそうに聞く姿がみられます。

子どもたち一人ひとりが進級に向けてお兄さんお姉さんになる喜びを感じているようです。

✔りす.jpg

 

2歳児は『活動の準備、着替え、食事の姿勢、トイレトレーニング』など身のまわりのことが少しずつ

自分で出来るようになりました。

A棟で遊びたい」「もうすぐ、ぱんだ組」と次の学年への期待が高まる子どもたちです

✔うさぎ.jpg

 

今年度からA棟での生活が始まった3歳児の子どもたち。

箸を使っての食事が出来るようになったり、遊びでは、転がしドッジやじゃんけん列車、氷鬼などのルールのある遊びも

約束事を守りながら遊べるようになりました。

「もうすぐきりん組だよね!」「お部屋は2階になるんだよね!」と進級への期待を膨らませています

✔ぱんだ.jpg

 

元気いっぱいで個性の強い4歳児の子どもたち。

色々なことに挑戦し、ひとつずつ乗り越える中でたくましく成長しました!

『ぞう組さんのように』を合言葉に、どうすべきか自分で考え、気付き、進級に向けて準備しています。

先日、園舎のまわりに心を込めて、チューリップを植えました。

チューリップの花が咲くころには、ぞう組ですね♪

✔きりん.jpg

 

5歳児は保育園生活、最後の1年は自分で考えて行動できるように過ごしてきました。

友だちを思いやる心や協力し合うことの大切さ、様々な活動に積極的に取り組みながら達成感を感じてきました。

卒園に向けて、「友だちと離れるのは寂しい。」「新しいお友だちが出来るのが楽しみ♪」と様々な思いが入り混じっているようです。

あと少しの時間ですが、楽しい思い出がたくさんできるように過ごしていきます!

✔ぞう1.jpg✔ぞう2.jpg

この1年で様々な経験を通し子どもたちは『心も体もしなやかでたくましい子』に育っているようです。

これからも沢山の好奇心が沸くような活動をし、『桂坂保育室の子らしく』育っていきます!

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image