食育
楽しく、満足感を得られる食事時間を過ごすためには、おなかが空くリズムが大切です。
おなかの空くリズムを整えて、心地よい食事時間を過ごし、食べることで満足感が得られる。
個々の発達に合わせた食事を提供し、食について興味関心を持たせ、豊かな食体験を経験することで食習慣が身に付くよう心がけています。
運動遊び「トランポリン」
友だちと一緒に仲良く給食
仮装したまま「ハロウィンランチ」
生活習慣を確立して、様々な料理を味わい、楽しい食事時間の共有を図る。
様々な活動を通して園生活におけるルールを知り、生活リズムを整える。
クッキングを通して色々な調理方法に触れたり、野菜を育てて収穫するなど
食農体験を通して、食と命の繋がりを知り、
健康な心と身体を創り出す能力が身につくように見守っています。
集中して、製作活動に取り組む
園庭でのびのび遊ぶ
園庭で育てたさつまいもの収穫。「大きなさつまいもがとれたよ。」
【乳児クラスの食育】
・お腹の空くリズムを整える
・楽しい食事時間を過ごす
・食に対する興味関心を引き出す
お腹が空くリズムを整えるため、園内のホールで体を動かします。
園庭で育てたリーフレタスを年長組の子ども達が見せに来てくれました。
触れることで、五感を刺激します。
入園式で飾るちゅうりっぷの球根を植えて育てます。
野菜スタンプを楽しみ、切り口の形の違いに気付き、好奇心が掻き立てられます。
【幼児クラスの食育】
・生活習慣の確立
・食事マナーを守り食事時間を楽しむ
・日常の食事時間はもちろんですが、食農体験やクッキングなど豊かな食体験を通して食と自身の健康について学んでいきます。
手洗い・うがいの習慣
製作したおかずをお弁当に詰めています。
テラスでのランチタイム
クッキングで、スイートポテトを作りました。
園での食育活動を通して、食に対する興味、関心を広げ、食と命の繋がりを学びながら
生涯に渡り自身の健康(心と身体)を創造する能力を育むことを大事にしています。
栄養士と一緒に土作りをして、リーフレタスの苗を植えました。
毎日、レタスの成長を嬉しそうに観察していました。
「ぬけたよー」