川口市立川口駅前保育園

JR京浜東北線 川口駅東口を出るとすぐ右手にそびえ立つキュポ・ラという建物の最上階の8階にある認可保育園です。園舎に取り囲まれた広い園庭や、室内でものびのび体を動かせる遊戯室など設備が充実しています。こどもたちがみんな仲良く心もからだも元気にのびのび育つよう努めています。

みどりの活動始めました。

川口駅前保育園には、大きな畑があります。
「お花畑作りたい」と子どもたちからリクエストがありましたので、
今年は埼玉県の「みどりの活動助成金」を利用して、畑の半分のスペースに花壇を作ることにしました。

私たちのみどりの活動の目的は、
「子どもたちと一緒に季節の草花を育て、四季を感じ、色や香りから視覚や臭覚を養い、
花という生命を感じながら、命の大切さや存在する意味を学び、喜びや感動を感じてみよう。」です。

暑い時期からの取り組みですが、子どもたちは「きれいなお花畑を作るよ」と意欲に満ち溢れています。

まずは花の苗を一つ一つ丁寧に植えることから始めました。苗をそぉっと持って、穴に植えます。

IMG_8963.JPG

「このお花は何て名前なの?」 花の説明書を一緒に見ながら、花の名前を知り、
丁寧に土を掛けます。

IMG_8972.JPG

「きっと赤いお花が咲くと思うよ」「こっちはピンクがいいな」ちょっと先の未来を予想して楽しそう。

IMG_8965.jpg

苗の穴掘りや土入れも、友だちと協力して取り組みました。

IMG_8987.JPG

IMG_9039.JPG

毎日の水やりも、暑さなんて気にしない様子で、
「お花たちの喉が渇かないように水をあげなくちゃ」と張り切っています。

IMG_8980.JPG

IMG_9037.JPG

今は小さな苗だけど、きれいな花が咲きますように。

IMG_9046.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image