川口市立川口駅前保育園

JR京浜東北線 川口駅東口を出るとすぐ右手にそびえ立つキュポ・ラという建物の最上階の8階にある認可保育園です。園舎に取り囲まれた広い園庭や、室内でものびのび体を動かせる遊戯室など設備が充実しています。こどもたちがみんな仲良く心もからだも元気にのびのび育つよう努めています。

夏の醍醐味

毎日暑い日が続きますね。
川口駅前保育園では水遊びの計画を毎週予定していますが、
暑さ指数などの関係でなかなか水遊びが出来ない日もあります。

それでも、子どもたちはお構いなしで、
夏ならではの遊びや製作を楽しんでいます。

乳児クラスでは、氷水のペットボトルを上下に振って、
ジャブジャブ振動を感じたり、
大きな氷の塊を触ったりして、冷え冷えの感触を楽しんでいます。
IMG_0232.JPG
IMG_0808.JPG

たんぽぽ組さんは、ビニールプールに、水袋をいくつか入れて、
叩きながら、ぽよぽよの感触に不思議そうな顔をします。

魚つかみごっこもお気に入りで、
魚の玩具をかき回したり、握ったりして遊び、ご機嫌です。
IMG_2076.JPG

幼児クラスでは、ばら組さんが自由遊びの中で、
お菓子の空箱などで作ったおばけに変身、
友だちと見せ合って楽しんでいましたが、
「他のクラスのお友だちにもお化けを見せたいよ」
「おばけレストランに招待したい」と遊びが広がり、
張り切って園内を回り、お友だちを沢山誘いました。
IMG_3018.JPG

小さいクラスのお友だちは興味津々でおばけレストランへ、
ちょっぴり怖いけど、お友だちと一緒ならへっちゃらさ。
IMG_7987.JPG

お部屋ではランチのご馳走も並びました。
本日のメニューをご紹介します、皆さんお静かに。
おばけの天ぷら
怖い怖いパスタ
目玉のプリン ・・・
どれも美味しいですよ、さあ召し上がれ。
IMG_3095加工済み.png

川口駅前保育園では、様々な異年齢活動を行っています。
物事を協力してやり遂げる喜びを通して、異年齢のお友だちとの仲を深めたり、
お互いを認め合いながら、自己肯定感を高め、思いやりの心を育んでいます。
IMG_7996.JPG

さくら組さんでは、紙粘土で風鈴を製作しました。

慎重に絵の具で色を重ねる姿は、みんな真剣です。
製作時の集中力が増してきたそうで、力作が生まれそうですね。
IMG_9476.JPG
IMG_9433.JPG
IMG_9427.JPG

リンリンと可愛らしい音が聞こえ、鮮やかな色合いに、
子どもたちの楽しい世界が想像できます。
残暑も元気に過ごせそうですね。
IMG_5320.JPG

** 追記 **

にこにこ花壇のお花たちがまもなく見頃になります。
色とりどりのお花が咲いて、子どもたちも大喜びです。
川口駅前保育園に遊びに来た際は、ぜひご覧くださいね。
8月ブログ写真.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image