川口市立川口駅前保育園

JR京浜東北線 川口駅東口を出るとすぐ右手にそびえ立つキュポ・ラという建物の最上階の8階にある認可保育園です。園舎に取り囲まれた広い園庭や、室内でものびのび体を動かせる遊戯室など設備が充実しています。こどもたちがみんな仲良く心もからだも元気にのびのび育つよう努めています。

青空の下で

秋晴れが続き、過ごしやすい季節になりましたね。

いよいよ0歳児クラスの園庭デビューです。
靴の感触が気になったのもつかの間、
「おーおー」と歓声を上げながら、よちよち歩き。

楽しい遊びの世界が広がる瞬間ですね。

IMG_2776.JPG

お花畑にも、テラスを伝って歩いていきました。
色とりどりのお花を目にして、子どもたちの瞳がキラキラ、
両手を挙げたり、足踏みをして大はしゃぎ。可愛いですね。

子どもたちの指差しや発語に丁寧に応えながら、ゆっくり興味関心を広めていきます。

IMG_2682.JPG

秋も「みどりの活動」が盛んです。
今月はさくら組(4歳児)の子どもたちを中心に取り組みました。

まずは、様々な種類の球根をテーブルに並べ、大きさを比べたり、
匂いをかいで、じっくりと観察しました。

「あー知ってる、これ玉ネギみたい。大きいな!」
「こっちは小さくてお豆みたいだね。」
「すべすべしてて魔法の種みたい」
「わあーすごい、見て星の形!これ星の種じゃん。」

みんなの発想力は無限ですね。

IMG_9214.JPG

一通り観察が終わったら、好きな球根を大切に持って、花壇に植えます。

「ねえ、これは何色の花が咲くんだっけ?」
「白かな」「ちがうこっちのが白だよ」「んー赤いのどれだっけ?」

友だちとのやり取りが楽しそうですね。

IMG_9231.JPG
IMG_9233.JPG

川口駅前保育園では、四季を通して身近な自然に触れ、創造力や探求心を育てたり、
子どもたちの感性や自主性を大切にしています。

何色の花が咲くかは春のお楽しみですね。
それまでのお世話をお願いしますね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image