川口市立川口駅前保育園

JR京浜東北線 川口駅東口を出るとすぐ右手にそびえ立つキュポ・ラという建物の最上階の8階にある認可保育園です。園舎に取り囲まれた広い園庭や、室内でものびのび体を動かせる遊戯室など設備が充実しています。こどもたちがみんな仲良く心もからだも元気にのびのび育つよう努めています。

1月の様子

新たな年を迎え、各クラスではお正月遊びや製作を楽しみました。

幼児クラスでは、折り紙や紙コップ、新聞紙を使って、けん玉を作りました。

まずは好きな色の折り紙をちぎって、紙コップにのりで貼ります。
「何色にしようかな~」「私は虹の模様にしようかな」「ねえ、見て可愛いでしょ?」
アイディアが次々と浮かび、楽しそうです。
IMG_2939編集.jpg

新聞紙を丸めた球にタコ糸をつけ、紙コップに貼って出来上がり。早速、玉を紙コップに入れようとします。
「なかなか入らないよう!」「あ~難しいね。」と言いながらも、
諦めずに、みんな集中してます!
何度も練習しているうちに、コツや力加減が分かってきて、
玉がスッと入るようになり、笑顔になりました。
IMG_2962-2.jpg

乳児クラスでは、福笑い製作をしました。

「お口はどこがいいかな」「めめはココ」
先生とやりとりを楽しみながら、可愛いお顔の出来上がりです。
今年もいっぱい笑って元気に過ごしましょうね。
IMG_3930.JPG

「みどりの活動」報告

半年間、きれいなお花を沢山咲かせてくれた畑を片付けました。

軍手をはめて、草むしりをしたり、土を寄せたりしました。
しばらくの間、土を休ませます。
きれいになった畑を見て、ちょっぴり寂しそうでしたが、
一人の子が「またお花を植えようよ」と発言すると、
「そうだよね、今度はもっとたくさんお花を植えたいよね。」と
みんなの表情が明るくなり、子どもたちの前向きな姿に、ひしひしと成長を感じました。

地域の皆様、来園の際には、花畑について沢山お褒めの言葉を頂き、
ありがとうございました。
子どもたちの励みになり、自信と誇りをもって活動することができました。

次は何を植えましょうか、子どもたちと相談しながら、また楽しく取り組んでいきます。
IMG_9316.JPG
IMG_9408.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image