川口市立川口駅前保育園

JR京浜東北線 川口駅東口を出るとすぐ右手にそびえ立つキュポ・ラという建物の最上階の8階にある認可保育園です。園舎に取り囲まれた広い園庭や、室内でものびのび体を動かせる遊戯室など設備が充実しています。こどもたちがみんな仲良く心もからだも元気にのびのび育つよう努めています。

2月ブログ

川口駅前保育園では、今月も楽しい行事が盛りだくさんです。

節分会では、自分の中の「泣き虫鬼」「怒りんぼ鬼」「わがまま鬼」を退治しようと、
子どもたちも製作した鬼のお面を被り、豆に見立てたボールや新聞紙を鬼に向かって投げました。
鬼が泣いて立ち去ると、ホッとして笑顔になりました。
ちょっぴり自信がついたかな。良い一年にしたいですね。
IMG_0569.jpg
園庭でも豆まきごっこをしました。弾ける笑顔や歓声が響いていました。

IMG_3471.jpg

交通安全教室では、地元のおまわりさんから、交通のルールを聞いたり、
信号機の渡り方を教わり、みんな真剣に取り組みました。
IMG_3768.jpg
IMG_3773.jpg

 

雪が積もった朝は、バケツにそれぞれ雪集めをして、みんなで雪だるまを作りました。
吐く息が白くてびっくりしたけど、元気いっぱいです。
乳児クラスでは、お部屋で雪遊びをしました。
お皿やお椀に盛った雪を見て、触って冷たさを感じ、
びっくりしたり、笑ったりと反応が様々で可愛らしかったです。
IMG_8127.JPG
IMG_0751.jpg
年長クラスはスキップシティへお別れ遠足に行きました。
不思議なことや楽しいことをいっぱい体験して、
お友だちとたくさんの思い出が出来ました。
知的好奇心が益々広がり、小学校への期待が高まっていました。
IMG_9475.jpg
IMG_9544.jpg
IMG_9566.jpg

 

2月最後は子どもたちが楽しみにしている「作品展」がありました。
今年のテーマは、「SDGS水族館」です。
園で出る廃材(牛乳パック、トイレットペーパーの芯など)を使って、
「まだ使えるよね。私たちの夢を形にしよう」とSDGSを意識して取り組みました。
細部までこだわった力作が並び、鮮やかな世界が広がっていました。
IMG_6174.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image