アスク川間保育園

東武野田線 川間駅北口より徒歩5分、線路沿いにある認可保育園です。園内は広々として明るく開放的、保育室に隣接している遊技場で毎日外遊びが楽しめます。当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応します。

7月のかわまっこ

★7月7日 七夕会★
七夕の行事に興味を持ち、楽しく製作や会に参加しました。

【お楽しみポイント♪】
短冊や笹飾りは各家庭でお持ち帰りいただき、お子さまと一緒に製作・飾り付けをお願いしました。親子でも七夕の雰囲気を味わえる場を作り、素敵な笹の完成です!また、七夕にちなんだお話をペープサートで見たり、歌をうたったりもしてみんなで会を楽しみました。
※新型コロナウィルス感染症予防の為、担当が各クラスを回り、クラス毎に会を行っています。

★7月16日 夏まつり・お店やさんごっこ★
盆踊り、お買い物ごっこをして季節の行事の雰囲気を味わいました。

【お楽しみポイント♪】
夏祭りの飾り付け(うちわ)や、お店やさんごっこに必要な物を自分たちで作り、楽しみにして当日を迎えました。盆踊りでは「もったいないばあさん音頭」を楽しく踊り、各クラスにはスペシャルゲストでご本人(!?)も登場しましたよ。

お店屋さんごっこでは、4、5歳児クラスのお友だちがお店屋さんになり「いらっしゃいませ!」と店員さん役になり、他のクラスのお友だちは、「く~ださい。」とお客さん役となってお互いに言葉のやりとりを楽しんでいました。

宝つりやヨーヨーコーナーの出店も出店し、一人ひとり自分で選ぶ楽しさを存分に味わうことができ、とても喜んでいる様子が見られました。4・5歳児クラスのお友だちは調理室で用意してくれたお弁当を食べ、嬉しそうな表情で全員完食です!

※新型コロナウィルス感染症予防の為、盆踊りは各クラスで行い、お店屋さんごっこは0・1・2歳児は各クラス内にて、3・4・5歳児は合同で広いスペースを設けて行いました。

この状況下のため保護者の皆さまと一緒に行事を楽しめないことがとても残念ですが、これからも川間保育園に通われているお子さまが皆笑顔で毎日を過ごせるよう職員一丸となって行事の取り組みにも力を入れていきます!

★保護者と園とをつなぐ『まごころ掲示板』設置しました!★

現在川間保育園では、保護者の皆さまからの温かい声を現在募集しています。保育園の良いところを赤いハートに記入してもらい、川間のシンボルとなる大きな木に貼り付けしていただいています。私たち職員もメッセージ一つひとつ大切に読ませていただき、ピンクのハートにお返事を記入し、感謝の気持ちを保護者の皆さまにお届け中です!ぜひ、園にお越しの際は『まごころ掲示板』をご覧下さい♪

★来月の予定★
8月30日(月)
『よちよちおはなし会』9:30~10:30予定
未就園児のお子さまを対象に、イベントを開催します!「保育園てどんなところ?」「どんな給食を食べているのかな?」etc…実際に保育園にお越しいただき、園内をぐるりと見学していただけます。保護者の皆さまのお困りごとやお子さまの成長に関してのこと、私たち保育士に何でもお聞かせください。皆さまのお越しを楽しみにお待ちしております。

【お申し込み先】
アスク川間保育園 04-7127-1515(担当:阿久津・香取)

その他、毎月発育測定や避難訓練、誕生会を行っています。
今後も行事の様子を沢山UPしていきますので楽しみにお待ちください♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image