アスク川間保育園

東武野田線 川間駅北口より徒歩5分、線路沿いにある認可保育園です。園内は広々として明るく開放的、保育室に隣接している遊技場で毎日外遊びが楽しめます。当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応します。

8月のかわまっこ

★枝豆試食会開催★

『とっても立派な枝豆ができました♪』

5歳児の子どもたちを中心に進めているみそ作り。
みんなが植えてくれたお豆がすくすくと成長し、立派な枝豆が出来ました!
所々葉っぱに穴が見られますが、ひょっこり現れる虫にも負けず、元気に育ってくれています。

この収穫した枝豆をみんなでじっくりと観察し、給食室の先生に実際に調理してもらうことに♪

「わー!!!かわいいおまめがはいってる!」「おいしそ~!!」
子どもたちの目の前に現れた小さなお豆たち、皮を剥いて枝豆の研究をしているお友だちがたくさんいましたよ。

大豆から味噌になるまでにまだまだ時間はかかりますが、この途中途中の過程を大切に、引き続き楽しく子どもたちとみそ作りを行っていきたいと思います。

★コロナ対策の取り組み★

『コロナに負けない!対策強化中!!』

コロナ対策強化として、川間保育園では更に衛生面に気を付け保育を行っています。

職員は給食の際食事用エプロン・三角巾・マスク・手袋の着用を徹底し、2~5歳児クラスでは、飛沫感染防止策としてパーテーションを使用しています。大きいクラスの子どもたちには『黙食(もくしょく)』についてわかりやすく説明した上で食事の配膳、介助を行うようにしています。

午睡時には子ども同士密着しないよう布団と布団の間隔を十分に空け、一人ひとり互い違いになるよう工夫して午睡を行い、毎日職員が2名体制で各クラスに出向き、『うつぶせ寝になっていないか』、『呼吸はしているか』、一人ひとり仰向けのチェックも欠かさず行っています。

また、お子さまの体調の変化を把握するため、家庭での検温記録に加え、各家庭登園時に再検温をお願いしています。

発熱の有無、風邪の症状はないか等、看護師を中心に子どもたちの体調管理を徹底して行い、何かいつもと違う様子である場合、保護者にはすぐに連絡がとれるよう家庭と連携をとり、進めています。

市からのコロナに関するお知らせメールに関しては、すぐに各家庭へメールにて全体配信、園内にも手紙を掲示し、保護者の皆様にも意識して感染防止のご協力をお願いしています。

なかなか終息までに時間がかかり終わりの見えない状況下ではありますが、園の運営には保護者の皆様のご協力が必要不可欠です。今後も感染拡大防止の取り組みを私たち職員がしっかりと行っていきます!

……保育園からのお知らせ……

☆園内リニューアル!☆

アスク川間保育園が開園して早10年…
子どもたち(と、職員)の成長と共に歴史を刻んできた壁紙が、この度新しく生まれ変わりました!
園内のおさんぽMAPも新しくなり、保護者の方とお子さまの楽しそうな会話が玄関先で響いています♪

これから真っ白な壁紙に装飾される壁面の数々にもぜひご注目ください!

☆まごころ掲示板がハートでいっぱいに!☆

先月保護者の方にお声掛けさせていただいた『まごころ掲示板』に、沢山のメッセージをいただきました。
職員一同ひとつひとつのメッセージを読みながら、この川間保育園で仕事ができる喜びを一人ひとり噛みしめているところです。

保護者の皆様の温かいお言葉に日々感謝の気持ちでいっぱいです。
こうした取り組みを必ず次に繋げ、私たち職員もさらにお子さま一人ひとりに愛情をかけ、まごころを込めて保育を行っていきます!
今後は地域の方々にも発信させていただく予定ですので楽しみにお待ちください。
ご見学者の方、当園にお越しの際はぜひ、園外掲示板をご覧ください♪

☆来月の予定☆

現在緊急事態宣言発令中のため、園見学は短縮して行わせていただいております。
園からのお知らせは随時こちらのHPにて発信させていただきますので、何かご質問等ありましたら川間保育園までご連絡ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image