アスク川間保育園

東武野田線 川間駅北口より徒歩5分、線路沿いにある認可保育園です。園内は広々として明るく開放的、保育室に隣接している遊技場で毎日外遊びが楽しめます。当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応します。

10月のかわまっこ

★大運動会開催★

『みんなでひとつ、最後まで頑張った運動会!』

年長さんにとっては保育園生活最後の運動会。
毎年この大きな行事を境に、ぐんと成長する子どもたち。

それぞれの成長を発表できる場として、今回コロナ禍での園内運動会を行いました。

♪0・1歳児 ひよこ・りすぐみ♪

みんなでかぼちゃに大変身!
おしりふりふりの曲に合わせて「イエーイ!!」と体をふりふり、

小さな体をゆらゆらしながらにこにこ笑顔で最後まで楽しく踊ることができました!

♪2歳児 うさぎぐみ♪

クラスで大人気の絵本を題材に、恐竜になり切った子どもたち。
「がおー!!」「どすんっ!!」こんな効果音が聴こえてきそうなくらいダイナミックな踊りを披露してくれました。

♪3歳児 らいおんぐみ♪

お馴染みの曲に合わせて何度も踊った16名のかわいいトトロさんたち。
ちょっぴり恥ずかしくてなかなか練習に参加できなかった子も、本番ではみんなと一緒にバンザーイ!

一人ひとりの気持ちがこもった遊戯、素敵な衣装が輝いていました。

♪4歳児 ぞうぐみ♪

昨年までの姿から一変、みんなで力を合わせればこんなこともできるんだ!と、感じた子どもたち。
バルーンの取り組みを通して『協力』という言葉を知りました。

一人ひとりが引っ張って持ち上げて、川間でひとつだけのバルーンが完成です!

♪5歳児 きりんぐみ♪

年長さんにとって運動会は一番力を入れてきた行事になります。
心をひとつに踊った『ソーラン節』、力いっぱい全力で応援した『応援合戦』、できなかったことができるようになったこの一年。

一人ひとりの一生懸命頑張る姿、とてもかっこよかったです!

こうした一つ一つの行事を通し、経験することが何よりも大切だと私たちは思います。
『できなかったことができるようになった!』

こういった経験は乳児期・幼児期の今だからこそ、できるものだと思っています。
今後も一人ひとりの可能性を伸ばし、小さな芽が少しずつ大きな芽となるよう全職員で
お子さまの成長のお手伝いをしていきます。

★交通安全指導教室★

『止まって!よく見て!手を挙げて! 交通マナーをみんなで守ろう!!』

毎年野田警察の方にお越しいただき、交通安全指導教室を開催していただいています。
横断歩道の渡り方や信号機の見方など、沢山のマナーを教えていただきました。

どこで止まって、どこを見て、どのタイミングで渡るのか、きちんと指導してくださった指導員さん。

1.止まる 2.見る 3.手を挙げて渡る の合図をしっかり守り、みんな緊張しながら横断歩道を渡る姿がありました。

外では本物のパトカーや移動交番車に乗車させていただいたり、昨年ぶりのトラ美ちゃんとの触れ合いに大喜びの子どもたち。

こうした指導はここでストップせず、引き続き交通マナーについて保育の中で子どもたちにしっかりと伝えていきたいと思います。

★ハロウィンパーティー★

『トリックオアトリート!  かわいい衣装でお菓子をゲット!』

2~5歳児クラスのお友だちが衣装を身にまとい、ハロウィンパーティーに参加しました。
今年は講師の先生とTVを通じてオンラインでの交流となりましたが、大盛り上がりでスタート!

ラストに子どもたちは、トントントンとドアをノックして、おいしいお菓子をもらって嬉しそうにお部屋に戻っていきました♪

来年のハロウィンも今年以上に盛り上げて行っていきたいと思います。
子どもたちの笑顔を来月も沢山見られるよう、職員一同協力し合って保育を進めてまいります!

‥‥★☆★保育園からのお知らせ★☆★‥‥

♪子育て支援『よちよちおはなし会』開催します!
日時:11月17日(水) 9:30~

当園保育室にて、未就園児のお子さまを対象によちよちおはなし会を開催します。

当日は、保育士や看護師からのお話や、園内探検など、保護者の方同士の交流の場としてお使いいただければと思います。
参加ご希望の方は、当園までご連絡ください。

※2022年4月~入園ご希望の方、保育園入園をご検討中の方、皆さまのお越しをお待ちしております!

【アスク川間保育園 04-7127-1515  子育て支援担当:阿久津・香取】

♪来月の予定

11月1日(月)    避難訓練
4日(火)5日(水) 発育測定
9日(火)~      以上児保育参観・懇談会(ビデオ上映会)

11日(木)     歯科検診
15日(月)     内科検診
24日(水)     誕生会

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image