アスク川間保育園

東武野田線 川間駅北口より徒歩5分、線路沿いにある認可保育園です。園内は広々として明るく開放的、保育室に隣接している遊技場で毎日外遊びが楽しめます。当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応します。

7月のかわまっこ

★☆★七夕・誕生会★☆★
『大きな笹に願いを込めて飾り付け♪ みんなのお願い事が叶いますように…♪』
7月7日は七夕です。今月の誕生児のお友だちは大喜びで会に参加する姿がありました。

IMG_8299.JPG

IMG_1700.JPG

IMG_1717.JPG

七夕会ではリアルな織姫さまと彦星さまの登場に、子どもたちから「わぁー!!」と大きな歓声が!

IMG_1750.JPG

IMG_1747.JPG

先生たち渾身の寸劇、子どもたちも毎回釘付けで観てくれています。
行事の由来は、「わかりやすく」「丁寧に」「しっかりと」伝えるよう心掛けています。
来年の七夕も、こうしてみんなで楽しめますように…★

IMG_7934.JPG

★☆★夏まつり・お店屋さんごっこ★☆★
『のんちゃん、いらっしゃいませ~!! かわマックも開店、商売繁盛です!』
行事がいっぱいの今月、夏まつりを開催しました。

野田市ののんちゃんも遊びに来てくれて、廊下を通る度にみんな大興奮!

IMG_8462.JPG

IMG_1983.JPG

IMG_2015.JPG

IMG_8482.JPG

以上児クラスのお友だちは浴衣や甚平を羽織り、のんちゃんと一緒に♪のんちゃん音頭♪を踊って終始にぎやかな園内でした。
4.5歳児合同で一生懸命作った夏まつりの品物も本物そっくりで、子どもたち同士笑顔で買い物を楽しんでいます。

IMG_2153.JPG

IMG_2191.JPG

IMG_8544.JPG

川間保育園のお友だちみんながお客さんになり、チケット片手にルンルンでお買い物♪
園長先生自ら呼子になって集客してくれたヨーヨー屋さんも大繁盛で今年も幕を閉じました。

IMG_2117.JPG

IMG_8532.JPG

IMG_2134.JPG

そんな夏まつりの最後の締めは、みんなが大好き『かわマック』!!
当園の栄養士・調理師さん手作りの美味しいハンバーガーやポテトがセットで登場し、子どもたちも大喜び!!

IMG_8548.JPG

IMG_8546.JPG

IMG_8559.JPG

来年の夏まつりも思い出いっぱいの行事となるよう、職員と園児みんなで盛り上げていきます!

IMG_8523.JPG

IMG_2019.JPG

IMG_8538.JPG

★☆★食育活動★☆★
『しそジュース作りに挑戦!! いろんな不思議と発見がありました。』
4.5歳児クラスで初挑戦のしそジュース作り。
まず、「しそってなんだろう?」から始まり、
「これがジュースになるの!?」といった不思議や大発見満載の食育活動がスタートしました。

IMG_1380.JPG

IMG_8109.JPG

しその葉にはどんな栄養があり、どんな風にジュースに変化していくのか、
栄養士から子どもたちにわかりやすく説明してからいざ実践!

IMG_1394.JPG

IMG_1389.JPG

IMG_1407.JPG

しそを葉と茎に分ける作業では、「ゆかりのにおい!!」などなど、発見がたくさん♪

IMG_1424.JPG

IMG_8130.JPG

IMG_8138.JPG

「葉を煮出すと何色になるのかな?」
クイズを途中途中に挟みながら、楽しくサイエンス!!

IMG_1445.JPG

IMG_1455.JPG

IMG_1464.JPG

不思議な展開にびっくりの子どもたちでしたが、
じっくりと観察する姿があり、一人ひとりの子どもたちが感動するシーンがいっぱい!

IMG_1420.JPG

IMG_1476.JPG

しその葉っぱの変化を感じ、五感をいっぱい使って繰り広げられたしそジュース作り。
飲んでみた感想は、「おいしい!!」「あまい!!!」と、様々なコメントがいっぱい!
材料それぞれにどんな働きがあるのか、実際に子どもたち同士で素材を感じる大切さや、共感できる場が沢山の活動となりました。

今後も、不思議な実験や体験ができる場を幅広く提供していきます!

IMG_1490.JPG

★今月の子どもたち★

IMG_1365.JPG

IMG_1690.JPG

IMG_7781.JPG

IMG_1920.JPG

IMG_1921.JPG

IMG_1939.JPG

IMG_7698.JPG

IMG_7708.JPG

IMG_7714.JPG

IMG_7854.JPG

IMG_7864.JPG

IMG_8226.JPG

IMG_8274.JPG

IMG_8345.JPG

IMG_8488.JPG

……来月の予定……
8月1日(月) 発育測定
2日(火)  発育測定
3日(水)  避難訓練
11日(祝)  山の日
25日(木)  誕生会
26日(金)  子育て支援『よちよちおはなし会』
※予定は状況により変更になる場合がございます。

●●●お知らせ●●●
♪子育て支援『よちよちおはなし会』♪
日時:8月26日(金) 9:30~10:30
場所:アスク川間保育園 園内
内容:離乳食の試食、子育て相談、在園児との交流
定員が満員になり次第締め切らせていただきます。
お申し込みは当園までお願いします(*^-^*)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image