アスク川間保育園

東武野田線 川間駅北口より徒歩5分、線路沿いにある認可保育園です。園内は広々として明るく開放的、保育室に隣接している遊技場で毎日外遊びが楽しめます。当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応します。

★11月のかわまっこ★

【12月の園見学について】
下記の日程で園見学を予定しております。
園内見学の他、当園のオリジナルパンフレット等をご用意しておりますので、
皆さんお気軽にお申込みください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日程:12月1日(木)、6日(火)、13日(火)、22日(木)
①10:00~②11:00~③15:30~④16:00~
※お申し込みは、HPよりお願いいたします。
※各回一名様でのお申し込みとなります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★☆★子育て支援★☆★
今年度3回目となる未就園児のお子さんを対象とした、子育て支援『よちよちおはなし会』
を開催しました。今回は9組の方が参加してくださり、ちょっぴり早いクリスマス製作や手遊び、
園児との交流をしてみたりとお子さまだけでなくお母様も笑顔いっぱいの会となりました。

1.JPG

3.JPG

4.JPG

9.JPG

5.JPG

1歳児クラスの子どもたちとは一緒におもちゃで遊んだり、少しの時間でしたが1年後の姿を
想像しながら交流できたのではないかと思います。

次回は来年の2月に開催する予定です。(今年度ラストになります!)
ご興味のある方、子育て中のママさん、是非この機会にご連絡お待ちしております。

※日程は当園ブログにてご確認ください。

10.JPG

7.JPG

6.JPG

★☆★運動会★☆★
『心はひとつ! みんなでがんばった運動会!!』
この日のために一生懸命頑張って活動してきた子どもたち。
初めて運動会に参加するお友だちは、緊張した面持ちでリハーサルに参加する姿がありました。

IMG_2388.JPG

IMG_2295.JPG

IMG_2309.JPG

♪0.1歳児クラス
まるでここは夢の国…!?かわいい衣装を身につけて、
曲に合わせて手拍子したり、先生も一緒に笑顔で踊りました。

IMG_0144.JPG

IMG_0160.JPG

IMG_0172.JPG

IMG_0156.JPG

♪2歳児クラス
動物電車に乗って登場し、自分の定位置に上手に停車!
うさぎさんやおさるさん、いろんな動物に成りきって踊っていました。

IMG_0139.JPG

IMG_0137.JPG

IMG_0134.JPG

IMG_0132.JPG

♪3歳児クラス
『ハピネス』の曲が流れると自然に「はしりだせ~!」と歌い出す子どもたち。
入場から退場まで笑顔を絶やさず、赤ちゃんたちが見守る中のびのびと最後まで踊り切りました!

IMG_0186.JPG

IMG_0196.JPG

IMG_0206.JPG

IMG_0211.JPG

♪4歳児クラス
パラバルーンの迫力ある演出に拍手喝采!
先生たちの力を借りずに子どもたちだけで様々な技を披露してくれました。

IMG_2394.JPG

IMG_2391.JPG

IMG_2398.JPG

IMG_2400.JPG

♪5歳児クラス
16名全員がひとつになって『ツバメ』の切ない歌詞に合わせて踊る年長の子どもたち。
難しい体系移動にも挑戦し、素晴らしい演技を魅せてくれました。

IMG_0709.JPG

IMG_0695.JPG

IMG_0702.JPG

IMG_0713.JPG

IMG_0714.JPG

この運動会の活動を通してそれぞれの子どもたちが「達成感」や「満足感」を味わうことができました。
友だちと協力すること、最後まで頑張ることが自分の力になること、こうして行事で得た一つ一つの
学びを大切に、今後も職員一同こどもたちの笑顔のために頑張って参ります!

1669093685591.jpg

5.jpg

1669093677766.jpg

3.jpg

2.jpg

職員.jpg

★☆★避難訓練★☆★
『地震雷火事…  いつでも備えが大切です!』
いつもの訓練とは違い、今月は一階のスーパー
たいらやさんと合同で避難訓練を行いました。
スーパーさんから出火したという想定で防災頭巾を被って全園児、外の駐車場まで避難しました。

1.JPG

2.JPG

<避難訓練でのお約束>
「お・か・し・も・ち」の確認をしました。
①お…押さない
②か…かけない
③し…しゃべらない
④も…戻らない
⑤ち…近づかない

毎月の訓練を通して、約束を守ってスムーズに避難する子どもたち。
想定外のことを常に想定し、いつ何が起こっても対応にあたれるようにしていきます。

4.JPG

5.JPG

3.JPG

7.JPG

★☆★クッキング保育★☆★
『だしってなあに?  本物の素材に触れてみよう!』
4歳児クラスで出汁の味比べクッキングを行いました。
保育園では昆布やかつお、煮干しなど、それぞれの素材の味を活かした給食を提供しています。
そんな給食をいつも「おいしいね!」と食べている子どもたちですが、「そのおいしさの秘密はね…」

IMG_0301.JPG

キッチンの先生のお話に真剣に耳を傾ける子どもたち。
一つ一つの名前を覚え、観察してからお味噌汁を作っていざ実食!

IMG_0302.JPG

IMG_0340.JPG

IMG_0346.JPG

出汁によってはちょっぴり苦味があったり甘く感じたり、どの素材を使っても味がそれぞれ違うこと、
味噌にもいろいろな種類があることを学びました。

「ほんもののあじってこんなにおいしいんだね!」これからも安心・安全、どこにも負けない
おいしい給食を提供して参ります!

★園外掲示板にて全国の郷土料理、クッキング保育の様子を掲示中です。
当園にお越しの際は是非ご覧ください。

IMG_1429.JPG

IMG_1430.JPG

★今月の子どもたち★

IMG_0956.JPG

IMG_3168.JPG

IMG_1051.JPG

IMG_1058.JPG

IMG_1056.JPG

IMG_0574.JPG

IMG_0580.JPG

IMG_2313.JPG

IMG_2363.JPG

IMG_2276.JPG

IMG_0999.JPG

IMG_0362.JPG

IMG_0371.JPG

IMG_1330.JPG

IMG_1031.JPG

IMG_1012.JPG

IMG_1008.JPG

IMG_0251.JPG

・・・来月の予定・・・
12月1日(木) 発育測定
2日(金) 発育測定・避難訓練
20日(火) 発表会リハーサル①(未満児)
21日(水) 発表会リハーサル②(以上児)
23日(金) クリスマス・誕生会
28日(水) 保育納め
※行事の予定は変更になる場合がございます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image