アスク川間保育園

東武野田線 川間駅北口より徒歩5分、線路沿いにある認可保育園です。園内は広々として明るく開放的、保育室に隣接している遊技場で毎日外遊びが楽しめます。当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応します。

★1月のかわまっこ★

【2月の園見学について】
下記の日程で園見学を予定しております。
園内見学の他、当園のオリジナルパンフレット等をご用意しておりますので、皆さんお気軽にお申込みください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程:2月7日(火)、14日(水)、21日(火)
①10:00~②11:00~③15:30~④16:00~
※お申し込みは、HPよりお願いいたします。
※各回一名様でのお申し込みとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【子育て支援情報】

今年度最後の子育て支援『よちよちおはなし会』を開催いたします。
日程をご確認の上、当園(04-7127-1515)までお電話にてお申し込みをお願いいたします。

日 時:2月28日(火)
9:30~10:30
場 所:アスク川間保育園→尾崎第二公園(現地解散)
持ち物:オムツ・ミルク・お着替え(必要な方)
内 容:当園の0歳児クラスの子どもたちと一緒にお散歩に行き、公園で体操を踊ったり、青空の下で紙芝居の読み聞かせを行う予定です。
※内容は変更になる場合がございます。
※雨天の場合、園内にて製作を行う予定です。

皆さまのお越しを、職員一同楽しみにお待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★☆★伝承あそび★☆★

『お正月あそびを楽しもう!川間には〇〇名人がいっぱい?!』
新年を迎え、気持ちも新たに元気に登園している子どもたち。
そんな今年の初行事、伝承あそびに参加し、皆で2023年のスタートを切りました!

IMG_2795.JPG

まず始めに、川間の伝承あそび名人による見本のパフォーマンス。(美声BGM付)

◎けん玉
簡単そうに見えて、実は難しいけん玉。
この日のために毎日練習を積み重ねてきた職員がドキドキしながら挑戦です!

IMG_2721.JPG

「わああああああああ!!!!!」

一人目が成功し、次は私が!と名乗り出てくれた二人目の職員。
皆「がんばれ~…!!」と、心の中で応援しています。

IMG_2797.JPG
IMG_2726.JPG

「うおおおおおおおおおー!!!!!!」

IMG_2723.JPG

「ぼくたちにもできるかな!?」
「できるかも!!!」

大歓声が沸き起こり、今度は次のあそびにバトンタッチ!

◎お手玉
昔はおじいちゃんやおばあちゃんが披露してくれたお手玉。
私たち職員も伝統行事を引き継ぎ、子どもたちの前でしっかりと披露させていただきました。

IMG_2717.JPG

◎コマ回し
コマは紐の巻き方が重要。
紐を真剣に巻く職員の姿をじーっと見つめる子どもたち。

IMG_2729.JPG
IMG_2732.JPG

コマには色々な技もあり、手に乗せたりと大技も披露しました!

あやとりや大型カルタ、ブンブンごまなど、お正月のあそびはいっぱい!
見本を見た子どもたちは、この後わくわくしながら各ブースを周り始め、思い思いに楽しむ姿がありました。

IMG_2734.JPG
IMG_2783.JPG
IMG_2754.JPG
IMG_2756.JPG
IMG_0609.JPG
IMG_0612.JPG
IMG_0625.JPG
IMG_2749.JPG
IMG_2753.JPG
IMG_0351.JPG

★☆★発表会★☆★

『みんなでがんばった発表会!ドキドキしたけど大成功♪』
今年度最後の大きな行事、発表会を行いました。
観覧は保護者1名と制限がありましたが、ゆったりとした空間の中で一人ひとり楽しみながら参加することができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<0歳児 ひよこぐみ>
出番ですよ~の合図に、頼もしいくらいの表情でステージに向かう子どもたち。
大好きな絵本『はくしゅぱちぱち』の音楽に合わせて1.2.1.2とあんよしながら登場し、かわいいお顔をたくさん見せてくれました!

IMG_2260.JPG
IMG_2273.JPG
IMG_2274.JPG
IMG_2275.JPG
IMG_2279.JPG
IMG_2280.JPG

<1歳児 りすぐみ>
八百屋さんになってバスに乗って登場した子どもたち。
舞台裏では笑顔がいっぱいだったみんなも、大勢の保護者の方を見た瞬間涙の連鎖が…。
それでも自分の出番の時は前に出て最後までよく頑張りました!

IMG_2281.JPG
IMG_2282.JPG
IMG_2285.JPG
IMG_2287.JPG
IMG_2288.JPG
IMG_2289.JPG

<2歳児 うさぎぐみ>
未満児クラスのオープニングでは手遊び歌を披露し、終始にこにこのうさぎぐみさん。
大好きな絵本『クレヨンのくろくん』を題材に、ステキな踊りをいっぱい見せてくれました!
去年は涙を流していた子も一年経って大きくなり、楽しそうに演じる姿がありました。

IMG_2290.JPG
IMG_2294.JPG

<未満児合同 手遊び歌>
♪りんごコロコロ
♪おもちゃのチャチャチャ

IMG_2299.JPG
IMG_2300.JPG

・・・未満児おまけ・・・

IMG_0046.JPG
IMG_0058.JPG
IMG_0085.JPG
IMG_0104.JPG
IMG_0108.JPG
IMG_0109.JPG
IMG_0110.JPG
IMG_0122.JPG
IMG_0158.JPG
IMG_0176.JPG

<3歳児 らいおんぐみ>
以上児になって初めての発表会。
一回り大きくなった子どもたちが手話ソングや『思いやり』をテーマにしたオペレッタを演じ、成長を見せてくれました。

IMG_2315.JPG
IMG_2316.JPG
IMG_2317.JPG
IMG_2318.JPG
IMG_2319.JPG
IMG_2322.JPG
IMG_2329.JPG

<4歳児 ぞうぐみ>
ハンドベル演奏と『どうぞのいす』のオペレッタを堂々と演じる子どもたち。
大きな声で歌を歌ったり、それぞれのセリフもゆっくりはっきり、上手に言えました!

IMG_2332.JPG
IMG_2337.JPG
IMG_2338.JPG
IMG_2339.JPG
IMG_2340.JPG
IMG_2342.JPG
IMG_2347.JPG

<5歳児 きりんぐみ>
ピアニカ演奏、楽器演奏、『ももたろう』のオペレッタを演じました。
さすが年長児、緊張しながらも長いセリフや難しい歌を皆で奏で、とても立派な姿が見られました。

IMG_2313.JPG
IMG_2312.JPG
IMG_2366.JPG
IMG_2352.JPG
IMG_2353.JPG
IMG_2354.JPG
IMG_2357.JPG
IMG_2360.JPG

<以上児合同 合唱>
ラストのフィナーレに『にじ』を3クラス全員で歌いました。
カメラマンさんとして来ていただいた方が子どもたちの歌声を聴き、じーんとされているのがとても印象的でした。

IMG_2370.JPG

・・・以上児おまけ・・・

IMG_2627.JPG
IMG_2640.JPG
IMG_2652.JPG
IMG_2684.JPG

IMG_2361.JPG
IMG_2368.JPG
IMG_2373.JPG
IMG_2623.JPG

どのクラスも4月から発表会に向けて構成を考え、ここまで子どもたちと一緒に作り上げてきました。
制限のある中、保護者の皆様には子どもたちの成長した姿をご覧いただけたこと、大変嬉しく思います。
来年度も一人ひとりが輝ける場を作り、素敵な発表会をお見せできるよう職員一同頑張ってまいります。

ご来場いただきました保護者の皆様、ありがとうございました!

・・・来月の予定・・・

2月1日(水) 発育測定
2日(木) 発育測定・避難訓練
3日(金) 節分
6日(月) 希望制個人面談(0歳児)
8日(水) 全クラス集合写真撮影
13日(月) 希望制個人面談(2歳児)
20日(月) 希望制個人面談(1歳児)
28日(火) 子育て支援『よちよちおはなし会』

※行事日程は変更する場合がございます。ご了承ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image