アスク川間保育園

東武野田線 川間駅北口より徒歩5分、線路沿いにある認可保育園です。園内は広々として明るく開放的、保育室に隣接している遊技場で毎日外遊びが楽しめます。当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応します。

★2月のかわまっこ★

【3月の園見学について】
下記の日程で園見学を予定しております。
園内見学の他、当園のオリジナルパンフレット等をご用意しておりますので、皆さんお気軽にお申込みください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日程:3月2日(木)、14日(火)
①10:00~②11:00~③15:30~④14:00~
※お申し込みは、HPよりお願いいたします。
※各回一名様でのお申し込みとなります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★☆★節分★☆★

『待ちに待った?節分会。心の中にいる鬼をやっつけよう!』

2月になりまだまだ寒さが続く中、子どもたちが待ちに待っていた(?)節分会がありました。
節分会に向けて、鬼のお面の製作を始めた子どもたち。

IMG_0428.JPG
IMG_0429 (1).JPG
IMG_2234.JPG

きりん組さんは何やら風船に白い紙や新聞紙をペタペタしている様子・・・

IMG_3619.JPG
IMG_3621.JPG

毛糸や画用紙を使って鬼の顔がだんだん完成へと近づいてきます。

IMG_2384.JPG

わぁ!!!!!迫力満点の鬼のお面の完成です。
きりん組さんには当日お面を使った大切なお仕事も待っています!

IMG_2612.JPG
IMG_2614.JPG

らいおん組さんは紙皿に好きな色の折り紙をのりでペタペタ・・・
とっても集中している様子です!

★節分の前日の2月2日★
全員で集まり、先生から節分のお話を聞きました。
「節分ってどんな日かな?」「なんで節分にはお豆を投げるのかな?」
明日の節分に向け、真剣にお話を聞く子どもたち。

IMG_2891.JPG
IMG_2893.JPG

「自分の心の中にも鬼がいるんだって・・・」
「やっつけなきゃだなぁぁぁ・・・。」
そんな声が聞こえてきそうです。

そして鬼のパンツの曲でみんなでダンシング♪
これで明日に向けてやる気も十分です!!!

IMG_2900.JPG
IMG_2905.JPG
IMG_2906.JPG

するとそこへ怪しい郵便が・・・

IMG_2909.JPG

実は、玄関に置いてあった鬼さんへのポストを見た鬼からお返事が来たようです、、、

IMG_2885.JPG
IMG_2886.JPG

そこには「明日行きますね」とのお返事が書いてありました。
明日は節分!楽しみだね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★当日★
いざ当日。なんだか朝から気持ちがソワソワの子どもたち。
「いつ来るんだろ・・・」「どこから来るんだろ。」
上の空の様子です。
自分の心の中にいる鬼と戦うために頑張ろうね!

<未満児>
きりん組さんの大切なお仕事とは、なんと!!!
未満児さんたちのお部屋にお面を被り鬼役として登場する事です!

どこかワクワクした表情のきりん組さん。

IMG_3627.JPG

鬼のお面を持って出陣です!!!!

IMG_3652.JPG

「あのどなたですか・・・?」
頭に?マークがでているひよこ組の子どもたち。

すると・・・

IMG_3654.JPG
IMG_3655.JPG

「鬼だったのかぁぁあああああ!!!!」
お面を被ったきりん組に大絶叫です。

最後は、きりん組さんと仲直りができました。

IMG_3657.JPG

「脅かしてごめんね。」「もうしないでね。」
そんな声が聞こえてきそうです。

IMG_3630.JPG

きりん組の登場ですでに腰が引けてしまっているりす組さん。

IMG_3632.JPG
IMG_3634.JPG
IMG_3636.JPG

負けてばかりじゃいられない!!!!
かっこよく投げる様子も見られます。

IMG_3648.JPG
IMG_3668.JPG

先生の後ろにピッタリ隠れているうさぎ組さん。
どんどん鬼が近づいてきます・・・

IMG_3663.JPG
IMG_3664.JPG

<以上児>
以上児さんがお外から帰ってくると、なんだか怪しい鬼ヶ島と曲が流れてきました・・・♪
すると?????

「うぉぉぉぉぉおおおおおおおお!!!!!」
金棒を持った赤鬼と青鬼が鬼ヶ島から登場してきました。

「きゃぁぁぁああああああ」「わぁぁぁああああああ」
鬼が部屋にいると思ってなかった子どもたちは大絶叫。

IMG_0794.JPG
IMG_0796.JPG
IMG_0800.JPG
IMG_0801.JPG
IMG_0803.JPG

「うぉぉりゃーーーーー!」鬼といざ勝負!!!
鬼の顔目掛けて上手になげるきりん組さん。

最後は赤鬼・青鬼さんも謝って仲直り!
素敵な集合写真も撮ることができました。

IMG_0816.JPG

番外編

以上児さんが赤鬼・青鬼と仲直りをした後、
未満児さんのクラスの前をウロウロ・・・

IMG_0819.JPG
IMG_0823.JPG
IMG_0827.JPG

「これは…だれなんだ?」
頭に?マークがたくさんの子どもたちでした・・・(笑)

IMG_0830.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆★避難訓練★☆

2月の避難訓練は、集会からの避難でした。
いつもとは少し違う避難訓練でしたが、それはさすがの子どもたち。
落ち着いて先生の話を聞いて避難することができました。
そして、Jアラートのお話を聞きました。
「Jアラートって何だろう?」「どんな音がなるの?」
先生の話を真剣な表情で聞いていましたよ。

IMG_2915.JPG
IMG_2911.JPG
IMG_2919.JPG

「自分の身は自分で守る。」
ご家庭でも自分の命を守るため、どういう行動をするべきか考えてみてくださいね。

・・・来月の予定・・・

3月1日(水) 発育測定
2日(木) 発育測定・避難訓練
3日(金) ひなまつり誕生会
9日(木) お別れ会
10日(金) 卒園式
18日(土) 入園説明会
24日(金) 卒園遠足
31日(金) 送る会

※行事日程は変更する場合がございます。ご了承ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image