アスク川間保育園

東武野田線 川間駅北口より徒歩5分、線路沿いにある認可保育園です。園内は広々として明るく開放的、保育室に隣接している遊技場で毎日外遊びが楽しめます。当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応します。

★3月かわまっこ★

【4月の園見学について】

下記の日程で園見学を予定しております。
園見学の他、当園のオリジナルパンフレット等をご用意しておりますので、皆さんお気軽にお申込みください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日程:4月19日(水)、26日(水)
①10:30~②11:00~③15:30~④16:00~
※お申し込みは、HPよりお願いいたします。
※各回一名様でのお申し込みとなります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★☆★ひなまつり誕生会★☆★
『ひなまつりってどんな日!?みんなでお勉強!!』
3月になり、トレーナーやモコモコのお洋服を着ていた子どもたちも少しずつ薄手のお洋服を着る時期になり、3月3日にはひなまつり誕生会がありました。
3月生まれのお友だちをみんなでお祝いした後は、待ちに待ったひなまつり会。
IMG_1028 (1).JPG
IMG_1035 (1).JPG
IMG_1040 (1).JPG
「お内裏様とお雛様ってなにをしているのかな?」
「ひし餅の色はなんでこの色なのかな?」
実は・・・このちょっと難しい質問の回答者は先生たち!!!!
先生達はたじたじです、、、。(笑)
IMG_1036 (1).JPG
「んーーーーーーわかりません!!!!」
ちょっと難しすぎたみたいですね(笑)
あれ???なんだか、お雛様におかしいところがあるみたい・・・
なにか違うものが混じってるよ!
どこだかわかるかな?
IMG_1038 (1).JPG
よーくよーく見てみると・・・
「あぁぁぁぁぁーーーー!!見つけた!!!」と嬉しそうな子どもたち!
実は・・・節分の升が混じっていました!!
ひなまつりのことがたくさん勉強できたね!
保育園に飾ってあるお雛様とも記念写真を撮りましたよ~!
IMG_1047 (1).JPG
IMG_2443.JPG
IMG_2449.JPG
IMG_0961.JPG
IMG_0910.JPG
IMG_1484.JPG
素敵なお写真がたくさん撮れました
来年のひなまつりも楽しみだね!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★☆★お別れ会★☆★
卒園式の前日、お別れ会がありました!
入場してくると凛々しい表情のきりん組さん。
なんだか緊張している様子です。
まずはインタビュー!!!!
小学校に行ったらどんなことをしたいか一人ひとり質問に答えてもらいました!
IMG_1553.JPG
IMG_1564.JPG
IMG_1567.JPG
「100点をたくさん取りたい!!!」「縄跳びを頑張りたい!!!」
小学校にいったらやってみたいことがたくさんのきりん組さん。素敵ですね!
出来るようになったら保育園にいつでも見せに来てね。まってるよ~!!
そして、先生たちから素敵な合奏のプレゼントがありました!
「いち・に・いち・に」のリズムに合わせて、先生たちの入場です!
IMG_1570.JPG
IMG_1576.JPG
ランドセルや小学校の帽子を身につけて、『ドキドキドン!1年生』を披露してくれました!
鉄琴や小太鼓、シンバルなどいろいろな楽器を演奏して素敵な曲になりました。
子どもたちも先生たちの演奏に大喜びです!!!
IMG_1650.JPG
IMG_1654.JPG
そして、最後は花のアーチの中を通りました。みんなお見送りありがとうーーー。
全クラスからの手作りプレゼントには大喜びで、一人ひとり笑顔で受け取ってくれました。
「せんせい、泣かないで~みんなも泣かないで~
  保育園たのしかったね~~ありがとう!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★☆★卒園式★☆★
雨予報だった卒園式でしたが、とても良いお天気になりました。
きりん組さんの晴れ男・晴れ女パワーが効いたみたいですね♪
IMG_1140.JPG
IMG_1147.JPG
IMG_1156.JPG
IMG_1193.JPG
IMG_1145.JPG
いつも保育園の最高学年として、年下のお友だちをたくさんお世話して可愛がってくれたきりん組の子どもたち。
いつもとは違う表情で入場をして、卒園証書をもらう姿に先生たちは感動しました!
小学校に行っても笑顔で頑張ってね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★☆★おさんぽ★☆★
桜の蕾が少しずつ膨らんできた頃、クラス合同でお散歩に行く機会が増え、微笑ましい姿も見られるようになりました。
IMG_0840.JPG
IMG_0842 (1).JPG
IMG_0843 (1).JPG
もうすぐ園庭が大きくなるね~
楽しみ、楽しみ!!!いっぱい遊ぼうね~!
IMG_0863.JPG
IMG_0867.JPG

IMG_1709.JPG

今日も楽しかったね。しっかり点呼、大きな声で「はい!!」とお返事することができました!
車に気を付けて園まで帰ります。
また、行こうね~♪
・・・来月の予定・・・
4月3日(月) 入園・進級式
   4日(火) 新入園児発育測定
   6日(木) 在園児発育測定
    18日(火) 避難訓練
 27日(木) 誕生会
※行事予定は変更になる場合がございます。ご了承ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image