アスク川間保育園

東武野田線 川間駅北口より徒歩5分、線路沿いにある認可保育園です。園内は広々として明るく開放的、保育室に隣接している遊技場で毎日外遊びが楽しめます。当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応します。

☆4月のかわまっこ☆

【5月の園見学について】

下記の日程で園見学を予定しております。
園見学の他、当園のオリジナルパンフレット等をご用意しておりますので、皆さんお気軽にお申込みください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程:5月10日(水)、24日(水)
①10:00~②10:30~③15:30~④16:00~
※お申し込みは、HPよりお願いいたします。
※各回一名様でのお申し込みとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆◆入園おめでとう◆◆

『~ようこそアスク川間保育園へ!これからよろしくね☆~』

寒い冬が終わり、みんなが大好きなぽかぽかな春がやってきました。

4月3日には、アスク川間保育園に17人のお友だちが仲間入り!!
ドキドキな気持ち、不安な気持ちを抱えて入園してきてくれた子どもたち。
先生たちは新しいお友だちのことを心から楽しみに待っていました♪

*ひよこ組*

初めての保育園に驚いた様子のひよこ組さん。

IMG_0118 (1).JPG

「これからなにをするんだろう・・・」
保育園はたのしいところだよ!!これからたのしいことがたくさんあるからね♪

IMG_1864.JPG
IMG_0285.JPG
IMG_2441 (1).JPG
IMG_2432.JPG
IMG_2438.JPG

初めてバギーに乗ってお散歩に行ったり、給食を食べたり・・・!
初めてのことだらけだけど、先生たちと一緒にたくさんのことを経験していこうね!

*りす組*

新しいお友だちがたくさん増えたりす組さん。
IMG_0193 (1).JPG
IMG_0190.JPG

ひよこ組から保育園にいたお友だちは、お友だちがたくさん増えて嬉しそうです。
お母さんとお父さんと離れるのは寂しいけれど・・・保育園でたくさん遊ぼうね!
IMG_0232 (1).JPG

なかなか寂しい気持ちが治まらず泣き止まない子もいましたが、お外にでると太陽のぽかぽかパワーで涙も止まり、元気に動き回る姿も見られるようになってきました!

ぽかぽかパワー偉大です・・・(笑)

ありがとう!!太陽!!!!!
IMG_1269.JPG
IMG_1257.JPG

*うさぎ組*

一つ上のクラスに進級したうさぎ組さん。
実は・・・椅子も机も大きくなりました!!!
IMG_0195.JPG
IMG_0223.JPG
IMG_0205 (1).JPG

新しいうさぎ組さんのおもちゃに興味深々・・・
IMG_2418 (1).JPG

「きょうりゅうだぁぁぁーーーーーーーー!!!!!」
「ぼくのきょうりゅうは、あおいろだぞーーー」
IMG_2412 (1).JPG
IMG_2417.JPG

これからうさぎ組のおもちゃでたくさん遊ぼうね!!

*らいおん組*

以上児クラスに仲間入りをした、らいおん組さん。
お兄さん・お姉さんになってどんどんたくましくなっています!!
IMG_0269.JPG

「今日の給食美味しいね~~~~~!」「おかわりしなきゃ!!!」
たのしそうな子どもたちの声も聞こえてきます♪
IMG_2515.JPG
IMG_2518.JPG
IMG_2506.JPG

「全員そろってるー!!!!はいチーズ!!!」
IMG_2511.JPG

素敵な集合写真も撮れました!

*ぞう組*

1人で出来ることが増え、どんどん自信がついているぞう組さん。
IMG_0166 (1).JPG

新しいお友だちともすぐに仲良くなかよくなりました!

『じゃーんけーん!ポン!!!』
みんなで鬼ごっこかな???
IMG_1299.JPG
IMG_1279.JPG
IMG_1248.JPG
IMG_1249.JPG

*きりん組さん*

アスク川間保育園の一番のお兄さん・お姉さんになったきりん組さん。
集合写真も素敵な笑顔を見せてくれています!
手と膝をしっかりと揃えて、なんだかとてもかっこいい・・・
IMG_0153.JPG

保育園での最後の1年、素敵な思い出作ろうね!
ドキドキワクワクの1年の始まりだよ!
IMG_1841.JPG
IMG_1845.JPG

コロナウイルスも少しづつ落ち着いてきたので、最近は担任の先生と一緒に給食を食べることができるようになりました!!
みんなで一緒に食べる給食はやっぱり美味しいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆◆避難訓練◆◆
今年度が始まって2週間が経ったころ、避難訓練がありました!

「地震でーーーーーーーす!!!!!」
サイレンが聞こえるとお部屋で一つに集まり、地震が収まるのを待ちます。
「真っ暗の中は不安だけど、先生たちがいるからね!大丈夫だよ~」
そんな声を掛けながら一緒に隠れています。

園庭に避難してから「お・か・し・も・ち」の確認をします。
「おさない」
「かけない」
「しゃべらない」
「もどらない」
「ちかづかない」
避難をする時のお約束です。

お家でも確認してみてくださいね!!!
IMG_0358.JPG
IMG_0354.JPG
IMG_0353.JPG
IMG_0351.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆◆園庭遊び◆◆

なんと・・・

なんと・・・・・

アスク川間保育園の園庭が大きくなりましたーーーーーーー!!!!!!(拍手)
3月から園庭の工事が始まり、大きな園庭で走り回るのを心待ちにしていた子どもたち!!
時々、工事をしている園庭を覗きに行き「どんな園庭になるのか~?」「何をしようかな~?」とたのしみにしていました!!!

「わぁぁぁぁぁああああああああああ!!!」
「ひろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい」
IMG_1809.JPG
IMG_1812.JPG
IMG_1835.JPG

元気よく走り回ったり、新しい椅子と机のおもちゃでおままごとをしたり・・・!
前よりものびのびと身体を動かすことができているようです!

たのしそう・・・。
IMG_2539.JPG
IMG_1351.JPG
IMG_1367.JPG
IMG_1297.JPG
IMG_1301.JPG

これからもたくさん園庭で身体を動かそうね・・・♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・来月の予定・・・

5月 8日(月) 発育測定
9日(火) 発育測定・避難訓練
25日(木) 誕生会
29日(月) 内科健診

※行事予定は変更になる場合がございます。ご了承ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image