アスク川間保育園

東武野田線 川間駅北口より徒歩5分、線路沿いにある認可保育園です。園内は広々として明るく開放的、保育室に隣接している遊技場で毎日外遊びが楽しめます。当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応します。

★3月のかわまっこ★

【4月の園見学について】

下記の日程で園見学を予定しております。
園見学の他、当園のオリジナルパンフレット等を
ご用意しておりますので、皆さんお気楽にお申し込
みください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程:4月9日(火)、10日(水)、16日(火)、17日(水)、23日(火)、24(水)
①10:00~ ②10:30~ ③15:30~

※お申し込みは、HPよりお願いいたします。
※各回1名様でのお申し込みとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆◆ひな祭り◆◆
寒い冬が終わり、暖かい季節になってきました。
3月といえば・・・・・
桃の節句の『ひな祭り』です!
ひな祭りのパネルシアターとペープサートを見ました。
IMG_8996.JPG
「あかりをつけましょ ぼんぼりに~♬」と
大きな声で歌う子どもたち。
IMG_8985.JPG
最後は、『ひな祭りクイズ』を行いました。
クイズに正解すると「やったー!」と言って喜んでいました!
IMG_9002.JPG
IMG_6962.JPG
川間保育園のお雛様です☆
◆◆お別れ会◆◆
今年、卒園の5歳児(きりん組)さん。
IMG_6482.JPG
IMG_6492.JPG
入園した時は、小さかった5歳児(きりん組)さんもいよいよ卒園です。
そんなきりん組さんへお別れ会をしました。
IMG_6508.JPG
IMG_6518.JPG
IMG_6534.JPG
5歳児(きりん組)さんへインタビュー!!!
自己紹介と入学する小学校を聞きました。
みんなの前に立って少し緊張している様子でした(笑)
IMG_6549.JPG
3歳児(らいおん組)さん、4歳児(ぞう組)さんからは、感謝の気持ちを込めて、
『ありがとうの花』を手話ソングでプレゼントしました!
続いて、先生たちから1年生になる5歳児(きりん組)さんへ
応援のプレゼント☆
『ドキドキドン!いちねんせい!』の合奏です(笑)
IMG_6577.JPG
先生たちも1年生になりきって演奏しました!!!
子どもたちもたくさん笑って楽しんでいました。
きりん組さんからのお返しで、『勇気100%』の合奏でした。
見ているお友達も「そうさ 100%勇気~♬」と一緒に歌っていました。
IMG_6598.JPG
合奏の後は・・・・・
1年間きりん組さんを導いてくれた担任の先生にサプライズのダンスです☆
担任の先生の大好きな曲で踊りました。
IMG_6627.JPG
IMG_6641.JPG
お別れ会もいよいよラスト。
卒園するきりん組さんのためにみんなで作ったプレゼントを渡しました!
IMG_6643.JPG
◆◆卒園式◆◆
令和5年度 3月15日 きりん組18名卒園です。
IMG_9521.JPG
IMG_9522.JPG
一人ひとり修了証書を受け取り、立派なきりん組さんです。
天気も良く、最高の卒園式になりました。
IMG_9677.JPG
きりん組さんの子どもたちが「合奏やりたい!!」と言ったため、
卒園式でも『勇気100%』を発表しました。
IMG_6735.JPG
IMG_6740.JPG
IMG_6736.JPG
他のクラスのお友達にもお見送りをしてもらいました!
5歳児(きりん組)のお兄さん、お姉さんみたいにかっこよくなれるといいな♡♡♡
きりん組最後の集合写真。
IMG_9704.JPG
4月からピカピカの1年生☆
新しいお友達ができるかな?楽しみだね!!!
◆◆卒業式番外編◆◆
卒園式練習の様子をご覧ください。
IMG_9349.JPG
IMG_9354.JPG
IMG_9373.JPG
IMG_9384.JPG
IMG_9385.JPG
◆◆お昼寝◆◆
3月になり、安定してお昼寝ができるようになりました。
ぐっすりと眠っている子どもたちの様子をご覧ください。
IMG_9813.JPG
IMG_9812.JPG
IMG_9811.JPG
0,1,2歳児クラスでは、SIDS(乳幼児突然死症候群)防ぐために、
仰向け寝と0歳児は5分に1回、1,2歳児は10分に1回、口と胸に手を当てて
呼吸と心音のチェックを行いお昼寝をしています。
横向き寝やうつぶせ寝になってしまったときは、仰向け寝に戻すように
しています。
IMG_9816.JPG
IMG_9814.JPG
また、3,4歳児クラスは顔が出ている状態であれば、横向き寝で
お昼寝していますが、3,4歳児クラスでもSIDS(乳幼児突然死症候群)が
起こる可能性があるので、気を付けて見ています。
5歳児クラスでは、1年生になる為、お昼寝はなくなり就学に向けてのワークを行っています。
IMG_E7501.JPG
お家でもSIDS(乳幼児突然死症候群)にならないように
仰向け寝を心掛けましょう!!
◆◆今月のかわまっこ◆◆
*0歳児・ひよこ組*
IMG_6196.JPG

IMG_6197.JPG

IMG_6199.JPG
IMG_6204.JPG
*1歳児・りす組*
IMG_6288.JPG

IMG_6289.JPG

IMG_6290.JPG
IMG_6291.JPG
*2歳児・うさぎ組*
IMG_9009.JPG
IMG_9011.JPG
IMG_9038.JPG
IMG_9041.JPG
IMG_9045.JPG
*3歳児・らいおん組*
IMG_7031.JPG
IMG_7046.JPG
IMG_7050.JPG
IMG_7057.JPG
*4歳児・ぞう組*
IMG_6838.JPG
IMG_6839.JPG
IMG_6837.JPG
IMG_6840.JPG
*5歳児・きりん組*
IMG_6803.JPG
IMG_6807.JPG
IMG_6811.JPG
IMG_6819.JPG
・・・来月の予定・・・
 入園・進級式
 発育測定
 避難訓練
 誕生会
※行事は未定の為、日付は入れてありません。申し訳ありません。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image