アスク川間保育園

東武野田線 川間駅北口より徒歩5分、線路沿いにある認可保育園です。園内は広々として明るく開放的、保育室に隣接している遊技場で毎日外遊びが楽しめます。当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応します。

9月のかわまっこ

★防災の日★

『みんなで考える防災の日!準備万端、備えて対応!!』

9月1日は防災の日。

毎年この日は保護者の方にご協力していただき、引き渡し訓練を行っています。

今年はコロナの影響もありメール配信のみの訓練となりましたが、園児を対象にした避難訓練は通常とは違い「もしも…」を想定した上で実施しました。

地震や火事だけでなく、水害などでも被害に遭われた方がたくさんいること。

いつ、私たちの身に何が起こってもおかしくない状況が迫っていること。

こんなお話をする中で、いつもと違う雰囲気が子どもたちにも伝わり、一人ひとり真剣にお話を聞く姿がありました。

また、子どもたちには園で保存されている保存食についてもわかりやすく説明をし、実際におやつで試食してもらいました。

「ほぞんしょくがあればあんしんだね!」

「せんせい、おみずがここまできちゃったらたいへんなことになっちゃうよね。」

こうして防災の日を迎える度に、子どもたちだけでなく職員も考えさせられる機会となっています。

「もしも…」の時に備えて心の準備もしっかりと行い、引き続き気を引き締めて対応していきます。

★防犯訓練★

『い・か・の・お・す・しのお約束、合言葉の掛け合いで周囲に知らせよう!』

「保育中に知らない人が園内に入ってきてしまったら…」と、年に数回防犯訓練を行なっています。

今回も職員が不審者役を演じ、様々なパターンを想定して対応にあたりました。

不審者に気付いた職員の対応や、園児の誘導の仕方、全体へ合言葉を通して知らせる大切さを再度確認し合い、

子どもたちには担当の職員より『いかのおすし』の約束事についてお話をしました。

【いかのおすしのおやくそく】

1. しらないひとについて『いか』ない。
2. しらないひとのくるまに『の』らない。
3. 「たすけて!」と『お』おごえでさけぶ。
4. こわいことがあったら『す』ぐにげる。
5. おとなのひとに『し』らせる。

いざとなった時、突然のことでパニックになってしまい大きな声が出ないかもしれません。

けれど、こうした約束事を頭に入れておくことで「なにかあったとき」役立つことも確かです。

一人ひとりの命を守るため、今後も様々な角度から訓練を行なっていきたいと思います。

★栄養士による絵本の読み聞かせ★

『食を通して知る、いのちの大切さ。』

4.5歳児を対象に、栄養士より絵本の読み聞かせを行いました。

大切に育てた牛「みいちゃん」が食肉になるまでの場面や、みんながお肉を食べるために食肉センターで働くおじさんの気持ちの場面は特に真剣な表情でお話を聞いていました。

「いただきます」「ごちそうさまでした」

私たちがいつも何気なく食べている食材、ひとつひとつに『命』があること、「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて食べること、ひとつひとつに意味があります。

こういった絵本を通して『命の大切さ』について学んでいける場をこれからも作っていきたいと思います。

★みそ作り★

『大豆がひょっこりこんにちは。みんなで色の変化を楽しみました。』

畑で育った枝豆が大豆に変身し、緑から茶色に色づいたお豆を収穫してみました。

収穫したものを園に持ち帰り職員が一足先に中身をチェックしてみると、収穫には一歩早いものもあったり、すでに乾燥して大豆に変化しているものもあったり♪

この作業を4.5歳児のお友だちにもお願いし、職員と一緒にさやからお豆を取り出してくれました。

中には上手くいかずに虫に食べられてしまったお豆や、上手に育たなかったお豆もありました。

突然虫が急にひょっこり現れて、「きゃー!!!!!!!!」と叫ぶ子どもたちもいたり、

「むしなんてへっちゃらだよ!!」の頼もしい声も飛び交っていたり♪♪

後日、他園にお借りした熟成みその天地返しにも挑戦!!

一人ひとり手袋を装着し、恐る恐る樽の中に手を入れてみたところ…

「つ…つめたい!!!あっ!だいずがあったよー!!!」などなど、いろんな発見をすることに大成功!

みそはスーパーで買えるけど、それを作ってくれている人がいる。

作ったものをお店に運んでくれる人がいて、それを売ってくれる人がいる。

こうした過程を実際に目の前で体験出来ること、子どもたちは今、貴重な体験をしています。

どんな形であれ、みそ作りや様々な体験を通して関わってくれている人たちに感謝が出来る人になってほしい、

心からそう願います。

★☆★園からのお知らせ★☆★

♪当園ホームページより、園見学のお申込みが出来ます!

入園をお考えの方、お子さまをいつか保育園に預けてみたい方、当園にぜひお越しください。

子どもたちや職員との関わり、集団で過ごしている様子や食事の様子、園内様々な様子が見られます。

実際に中を見てみないとわからないこと、たくさんあります!

ぜひ目の前でご覧いただき、わからないことやお子さまのことでお困りのことなどありましたらお聞かせください。

(※HPよりお申し込みが難しい場合はお電話でも受け付けております。)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image