アスク川間保育園

東武野田線 川間駅北口より徒歩5分、線路沿いにある認可保育園です。園内は広々として明るく開放的、保育室に隣接している遊技場で毎日外遊びが楽しめます。当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応します。

2月のかわまっこ

★☆★節分会★☆★

『おにはーそと!!ふくは~うち!!
     鬼はこっそり逃げて…いきました?』
むか~しむかし、あるところに勇敢な子どもたちがおりました。
その子どもたちは、新聞紙で作った大きなお豆を持ち、先生と一緒に鬼退治へと出掛けます。
IMG_4982.JPG
IMG_4872.JPG
IMG_4999.JPG
が、しかし…
IMG_4928.JPG
IMG_4915.JPG
IMG_4934.JPG
IMG_4912.JPG
鬼があまりにも怖く、なかなかお豆を投げることができません。
子どもたちは心の中で一生懸命考えました。
「どうやったらおにたいじができるんだろう?」
「おにはそとっていってるのに、そとにいってくれないよ!!」
いろいろ考えた末、保育園で一番大きなお兄さんとお姉さんに鬼退治をお願いすることにしました。
IMG_4950.JPG
心も体も大きくなった、もうすぐ一年生になる年長組の子どもたち。
小さいクラスのお友だちから受け取ったバトンを胸に、一生懸命豆を投げます!
IMG_5042.JPG
IMG_4956.JPG
IMG_4958.JPG
「おにはーそと!!ふくはーうち!!!!!!」
全員で挑んだ豆まきも、無事に終わりを迎えることができました。
心の中がスッキリとした子どもたちは、最後に鬼と仲直りして一緒に写真を撮りましたとさ。
IMG_4969.JPG
<番外編>
初めての鬼退治に参加した0歳児クラスの子どもたち。
お兄さんお姉さんが必死になっていたころ、お部屋で楽しそうにお豆を投げておりましたとさ。
IMG_4865.JPG
IMG_4863.JPG
IMG_4978.JPG
お~し~まいっ!
★☆★避難訓練★☆★
『避難訓練でのお約束、
       火災のときは落ち着いて!』
今月の避難訓練では、園庭まで避難し、災害について子どもたちにお話をしました。
IMG_4764.JPG
IMG_4763.JPG
実際に火事が起こった場合、私たち職員がみんなの命を守ると同時に初期消火にあたる場面があります。
今回は、初期消火がどんな風に行われるか、全員で確認を行いました。
IMG_4767.JPG
火事を発見したら、まず第一声。
「火事だー!!」の掛け声と、消火器を使って消火活動にあたります。
IMG_4768.JPG
【自分の身は自分で守る】
園長先生からのお話を真剣に聞き、今回もスムーズに園庭まで避難する事ができた子どもたち。
災害にも様々な種類があることを知り、何が起こっても慌てずに対応にあたることが大切だと学びました。
★☆★野田市ギャラリー展示会★☆★
『わんぱくおしゃまな子どもたち
      ~保育所 保育園 こども園~』
毎年野田市役所内にて行われているギャラリー展示会、今年もコロナの状況により園内での開催となりました。
IMG_5096.JPG
IMG_5098.JPG
今回は、子どもたちが頑張って作り上げてきた作品の一部を玄関前のスペースに展示し、
保護者の方にじっくりと見ていただく機会を設けました。
IMG_5095.JPG
IMG_5097.JPG
この他、園内には各クラスの集合写真や1年前に撮影したものを現在も掲示中です!
IMG_5099.JPG
子どもたちが園でどんな風に過ごしているのか、集団生活の場でこんな風に学んでいること、
保護者の方々に写真を通してお伝えでき、とても好評をいただいております。
今後も、子どもたちの笑顔の瞬間を皆さんにたっぷりとお届けできるようにしていきます!
川間保育園にお越しの際は、こういった掲示物をぜひご覧ください。
・・・・3月の予定・・・・
3月1日(火)   発育測定
  2日(水)    発育測定・避難訓練
  3日(木)   ひなまつり、誕生会
  7日(月)   お別れ会
 11日(金)   卒園式
 19日(土)   新入園児説明会
※状況により日程が変更することがあります。
※子育て支援『よちよちおはなし会』は、現在のところ未定です。随時HPにて日程をご確認ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image