アスク木曽西保育園

JR横浜線・小田急小田原線 町田駅からバスで20分ほどの木曽地域にある認可保育園です。広い園庭、幼児教育、園の畑で芋ほりなど園独自の充実した保育活動に取り組み、楽しく素敵な保育園となるように努めています。

急須体験とクッキング ~5月第3週~

先週は天気が悪い日が続きましたが、お部屋の中でも楽しいことが溢れている木曽西保育園です。

ちゅうりっぷ組(1歳児)は、シール貼りをして、ちょうちょを作りました!指を上手に使ってシールを貼っています!

朝の会でお名前が呼ばれると「はーい!」と手を挙げてお返事もしてくれるようになりました。

入園して一か月でどんどん成長している姿に感動します✨

(♪お友だちのお名前も覚えたよ!「はーい!」って大きな声でお返事すると、先生たちが「上手だね~」って

たくさん言ってくれるから嬉しいよ)

たんぽぽ組(2歳児)は、のりを使った製作や、折り紙をしました。最初は手にのりがつくとイヤなお友だちもいましたが、今ではとっても上手に使えるようになっています。

(♪のりって冷たくて気持ちいいよね。べたべたしても先生が一緒に手を洗ってくれるよ!)

(♪折り紙で四角や三角を折れるようになったよ!)

外遊びが大好きなひまわり組(3歳児)は、雨が降っていない日にお外でたくさん遊びました!

最近のひまわり組(3歳児)のブームは泥団子作りと虫探し!

木曽西保育園は広い園庭があるので、お天気のいい日は園庭で遊ぶことが多いです。

保育園の砂場は子どもたちのお気に入りの場所。お水を持ち込んで「今日もどろんこする!」と

子どもたちが言うので、砂場のことを「どろんこ」と呼んでいます。

作ったお団子は、園庭のアスレチックの下に隠しています。

アスレチックの下は子どもたちがどろ団子やきれいな葉っぱや自分の宝物をかくしているので

「ひみつ基地」と呼んでいます。

(♪ありさんの後を追いかけるの楽しいよ!)

(♪見て!見て! 上手にお団子作れたよ!)

もも組(4歳児)は、急須体験とクッキングでした!

急須体験とクッキングは毎月行っています。お家ではなかなかできないことも保育園でたくさん体験して

欲しいと思います。

もも組(4歳児)のクッキングは年間を通して郷土料理を作ります。

5月は岩手県の郷土料理の「じゃじゃ麺」を作りました。

(♪フタを手で押さえて、そーとそーといれるんだよ!)

(♪この細かくする機会。お家にもある!今度、お母さんのお手伝いしよう!)

さくら組(5歳児)は、『世界の国をのぞいてみよう』という活動をしています。

毎月、様々な国の言葉や文化を調べて、その国の料理をクッキングで作って食べます。

『世界の国をのぞいてみよう』の活動を通して、日本以外の国や、自分とは違う文化に関心が広がったり、

色々な人がいて、色々な考えがあることもだんだんと知って欲しいと思っています。

「みんなちがってみんないい」

子どもたちが大きくなるころは、もっともっと優しい世界だったらいいなと、子どもたちの笑顔を

見ると毎日思います。

(♪私は文化を調べて書くね!)(♪じゃあ、私は食べもの調べるね!)

(♪いろんな国があるんだね~!)

(♪クッキングってたのしーー! )

今週は、アフタヌーンティーやマナー教室があります!
毎週月曜日に前の週の保育園の様子をご紹介しますので、また是非のぞきに来てください。

お待ちしています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image