アスク木曽西保育園

JR横浜線・小田急小田原線 町田駅からバスで20分ほどの木曽地域にある認可保育園です。広い園庭、幼児教育、園の畑で芋ほりなど園独自の充実した保育活動に取り組み、楽しく素敵な保育園となるように努めています。

きそにしきっちんとマナー教室と誕生会~5月第5週~

こんにちは。アスク木曽西保育園です。

木曽西保育園のブログに遊びにきていただいてありがとうございます。

 今日はまずはじめに、きそにしきっちんをご紹介します。

きそにしきっちんとは、食育活動の一環で、2歳児から5歳児クラスまで日替わりで、給食で使用する野菜の下処理(皮をむいたり、種を取ったり)のお手伝いをする時間です。

下の写真はえのきを細かくしているところ。お手伝いする野菜も日替わりです。

 (♪えのきってちょっと苦手だけど、今日は食べてみようかなぁ~)

 

 自分でお手伝いした野菜は、少し苦手でも「食べてみよう!」と思うみたいです。

木曽西保育園は「決定権は子どもたち」の保育を実践しているので、給食の様々な場面でも

子どもたちが自分で考えて選択できるようにしています。

例えば、ハンバーグ!

献立では、すでにソースがかかっているのですが、ソースをかけるorかけないは子どもたちが

自分で決めます。

子どもたちに人気のおやつ『ぷるぷるもち』も、きなこつけるときなこつけないの2種類を作って

子どもたちが選べるようにしています。

小さいなことでも自分で選択する経験を重ねて欲しいと思っています。

 (♪このキャベツはサラダになるんだって!! どんなサラダになるか楽しみだなぁ~) 

 この写真はマナー教室の様子です。

マナー教室は4歳児クラスと5歳児クラスで取り入れていて、今週は5歳児クラスでした。

給食をナイフとフォークで食べるので、子どもたちはわくわく楽しみにしてくれています。

ナイフとフォークを上手に使うことが目的ではなく、いつもと違う給食の雰囲気を楽しんで欲しいなあと

始めた活動です。

 (♪マナー教室の日は、いつも以上に給食の時間が楽しいな。きれいに食べることもマナーなんだよ)

 いつものお茶もガラスのコップに入れるだけで、子どもたちは「わ~~!!」と喜んでくれます。

 (♪いつものお茶がいつもよりおいしい!!)

 下の写真は5歳児クラスの茶話会の様子です。

いつもは元気いっぱいな5歳児クラスも茶話会の時は、こころを落ち着けて参加しています。

時々、気持ちを落ち着ける時間も大切ですね。

 3月の茶話会は、4歳児クラスのお友だちを茶話会にご招待して、お茶を点てておもてなしをする予定です。

 (♪お茶って大人の味だよね~)

 そして、5月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

みんなに「おめでと~」と言ってもらえてとっても嬉しそうでした。

木曽西保育園では、お誕生日当日は、お誕生日バッチをつけています。

バッチをつけていると、違うクラスのお友だちや先生たちが「おめでとー!!」と

声をかけてくれます。

おめでとうの日だからたくさんの「おめでとう~🎉」が嬉しいよね。

 お誕生日ケーキのローソクも上手に消すことができました!

5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

ステキな1年になるように先生たちもたくさん応援するね!

 

最後に、木曽西保育園で子どもたちに人気のお部屋をご紹介します。

子どもたちが画用紙や毛糸、折り紙、のり、はさみ、廃材、などなど色々な素材を自由に使って

製作を楽しめるお部屋『アトリエ』です。

一人で黙々と製作する子、お友だちとイメージを共有しながら一つの作品を作る子と色々ですが

このお部屋に来ると、とっても集中して楽しんでいます。

素材は、保護者のみなさまがお家にあるものを寄付してくださるので、いつもたくさんあります!

 (♪魔法の杖作っているよ~!はさみも自由に使っていいんだよ!)

 

 このお部屋で作品を作っている子どもたちを見ていると、何もない状態から

色々と工夫して作品にしていくので、「設計図は頭の中にあるんだろうなぁ~」と

思います。

今日もステキな作品がたくさん出来ていました。

 6月から『ぺアクラス』『スマイルクラス』『かがくあそび』など新しい活動が

始まります。

またブログに遊びに来てください。

【アスク木曽西保育園からのおしらせ】

 アスク木曽西保育園では、保育園をプレ体験できる「ぴよっこクラブ」があります。

毎月第2・第4木曜日の9時30分~12時ころです。

「保育園ってどんなところだろう」

「同じ年齢の子と遊ばせたい」

などがありましたら、是非保育園のプレ体験に来てください。

事前の登録制になりますので、ご興味のある方は保育園にお電話くださいね。

お待ちしています。

アスク木曽西保育園 042-789-2320(担当 沼畑)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image