アスク木曽西保育園

JR横浜線・小田急小田原線 町田駅からバスで20分ほどの木曽地域にある認可保育園です。広い園庭、幼児教育、園の畑で芋ほりなど園独自の充実した保育活動に取り組み、楽しく素敵な保育園となるように努めています。

時の記念日と味噌づくりときそにし銀行といろいろ~6月第2週~

こんにちは。

関東地方も梅雨入りしましたね。

梅雨でも毎日元気なアスク木曽西保育園です。

先週の保育園はこんなことをして過ごしました。

610日は『時の記念日』

各クラス時計を作って「時の記念日ってなあに?」のお話しを聞いたり、

時計の作品の発表会をしました。

5歳児クラスは、毎年腕時計を作っています。

腕時計をすると、なんだか大人な気分になるようで、子どもたちはとってもお気に入りです。

(♪みんなでおそろいもうれしいね~!)

どのクラスも可愛い時計が完成しました。

数字を貼ったり、書いたり、針をくるくる回したりしながら、時計の仕組みにも

関心が広がってくれると嬉しいです。

6月のクッキングもしました。

4歳児と5歳児クラスは毎年味噌づくりをしています。

味噌と麹をよく混ぜて、球状に丸めたものを容器に入れてじっくり待ちます。

手作りの味噌はやっぱりおいしくて、この味噌で作ったみそ汁が子どもたちに

大人気です!

味噌の完成は10月の予定です。子どもたちの「おいしー!」の声が今から楽しみです。

(♪味噌は大豆からできているんだよって給食の先生が教えてくれたよ!)

(♪丸めたお味噌を容器に入れる時、空気が入らないようにちからを入れてなげるんだよ!)

 

そして、6月からは『きそにし放送局』と『きそにし銀行』が始まっています。

きそにし放送局は、4歳児と5歳児の活動で、今日の活動やきそにしレストランときそにしカフェの

開店をお知らせしてくれます。5歳児クラスはひらがな献立を読みながら今日の給食のメニューも

お知らせしてくれます。放送係の日は「どきどきする~」と言っていますが、どきどきもいい体験!

やり切った達成感やみんなに「上手だったよ~!」と声をかけてもらえることで自信につながり、「またやりたい!」

の気持ちがでてくるかな、出て来て欲しいな。と思っています。

放送局を頑張っているので、運動会や生活発表会の司会進行のお仕事は子どもたちにお任せしています。

(♪今日の予定を放送しているよ!ひらがな献立も読めるんだよ!)

きそにし銀行は、3,4,5歳児クラスの活動です。

自分が「頑張った!」と思ったことで100円貯金ができます。

貯金は、お祭りごっこやお店屋さんごっこのチケットを購入したり、きそにし郵便局で切手を買って

お友だちにお手紙を出したりします。

自分で頑張ったと思うこと、自分で自分のことを認めてあげることを大事にして欲しいので

「頑張ったこと」で100円にしています。自分で自分のことを大切にできたら、きっと自分以外の人のことも

大切に想えるようになるのかな。

(♪今日は、お掃除を頑張ったよ!)

最後は、木曽西保育園が地域の方に向けて発行している『ぴよっこだより』のご紹介です。

木曽西保育園では、地域の方に向けた情報誌「木曽西笑顔新聞」と「ぴよっこだより」の2種類を

発行しています。「木曽西笑顔新聞」は主に保育園の様子を「ぴよっこだより」は主に育児情報を

掲載しています。

保育園にご登録いただいているご家庭には郵送もしています。

郵送をご希望の方がいらっしゃいましたら保育園にお電話くださいね。

お待ちしています。

アスク木曽西保育園 042-789-2320(担当 沼畑)

来週『スマイル★クラス』『きのこのもぎ取り体験』『きそにし元気っ子クラブ~活動の様子~』を

お伝えします。

またのぞきに来てください。

待ってます!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image