アスク木曽西保育園

JR横浜線・小田急小田原線 町田駅からバスで20分ほどの木曽地域にある認可保育園です。広い園庭、幼児教育、園の畑で芋ほりなど園独自の充実した保育活動に取り組み、楽しく素敵な保育園となるように努めています。

ぴよっこクラブときゅうり収穫したよ!クッキングといろいろ~6月第4週目の様子~

こんにちは!アスク木曽西保育園です。

今週もアスク木曽西保育園のブログに遊びに来てくれてありがとうございます。

木曽西保育園ではもうすぐ夏祭りがあります!

子どもたちがちょうちんやお神輿を作って、保育園がだんだんと夏祭りの雰囲気に変身中です。

盆踊りも元気よく踊っています!

先週の木曽西保育園も色々なことをして過ごしました。

 

月曜日は年長クラスの急須体験。

今、お家で急須でお茶を入れる機会が減っているそうです。

お家ではなかなかできない体験を取り入れていきたいと考えています。

(♪そーとそーと入れるんだよ!フタを手で押さえるんだよ!)

 

火曜日は4歳児クラスで茶話会がありました。

静かな音楽を聴きながら自分でお茶を点てると、気持ちも落ち着くようです。

いつもは元気いっぱいな4歳児クラスのお友だちですが、時々こんな気持ちが

落ち着く時間も大切ですね。

(♪抹茶ってちょっと苦いね、、)

 

水曜日は3歳児クラスのクッキングがありました。

今回は『梅ジュース』と『クッキー』を作りました。

梅ジュースの完成は来月の予定です。

毎日、梅ジュースの変化を観察しています。

来月には梅ジュース飲めるかな。

(♪クッキーの型抜き楽しかったよ!)

(♪梅の穴をあけているよ!上手にできたよ!)

 

木曜日は、地域の方に向けたプレ保育のクラスぴよっこクラブがありました。

朝の会をしたり、リズム遊びをしたり、七夕の製作をしました。

保育園に入園する前に、保育園の様子を体験できるのがぴよっこクラブです。

ご興味のある方は是非ご参加ください。

体操教室やEnglishもありました。

専門の講師が保育園に来てくれてレッスンしてくれます。

子どもたちはこの時間が大好きです!

講師の先生ともとっても仲良しで楽しそうに参加しています。

体操教室もEnglishも楽しすぎて、写真ブレてしまいます、、。

(♪体操教室、楽しい~!!)

(♪英語の歌の合わせてダンスをしているよ!)

 

みんなの畑に5月に植えたお野菜たちも元気に育っています。

きゅうりは2歳児クラスが育てています。

大きなきゅうりが収穫出来ました!

野菜を大きくなるまでお世話をすることで、食べ物に関心が広がったり、

食べ物を大切にする気持ちを持って欲しいなと思っています。

(♪きゅうりおおきいなぁ~)

 

夏祭りに向けて各クラスうちわを作っています。

夏祭りの準備が始まると、「夏祭りまだ~?」と当日をわくわくして

待っている子どもたちです。

(♪夏祭り楽しみだね~!)

6月のお誕生会もあって、6月生まれのお友だちをお祝いしました!

今年度は、お誕生児の保護者のみなさまをご招待して一緒にお祝いを

していただいています。

次回のブログでは、『かがくあそび』や『五平餅のクッキング』の様子を

お知らせしたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image