アスク木曽西保育園

JR横浜線・小田急小田原線 町田駅からバスで20分ほどの木曽地域にある認可保育園です。広い園庭、幼児教育、園の畑で芋ほりなど園独自の充実した保育活動に取り組み、楽しく素敵な保育園となるように努めています。

かがくあそびとクッキングと夏祭りのいろいろ~6月第5週の様子~

こんにちは。
アスク木曽西保育園です!

先週の大雨は大丈夫でしたか?

大きな災害が発生した地域の方を思うと、一刻も早い

復旧を望みます。

 

先週の木曽西保育園の様子をご紹介します。

毎年6月からかがくあそびが始まります。

第一回目のかがく遊びは『野菜の不思議』

水に浮く野菜と沈む野菜の実験をしました。

お水に入れる前に子どもたちと予想!

「きゅうりはお水に浮くと思う!」

「キャベツは大きいから水に沈むよ!」

などなど、色々な意見が出ました。

実際にお水に入れて野菜が浮いたり、沈んだりすると

「なんでー??」ととっても不思議そう。

実際に自分たちで実験することで、より活動を楽しめている様子です。

子どもたちの探求心を育んでいきたいと思います。

(♪ピーマンはお水に浮いたよ!!土の上に出来るお野菜はお水に浮くんだって!)

(♪キャベツは大きいから沈むかなぁ~)

4歳児クラスのクッキングでは『五平餅』を作りました。

五平餅は岐阜県の郷土料理です。

各地の郷土料理を知って、実際に作って食べることで、

自分たちが暮らしている所以外にも関心を持ってほしいなぁ~と

思っています。

そして、大きくなった時に、実際にその地を訪れて、クッキングで

作ったものを食べてくれたらうれしいなぁと思います。

(♪お米を丸めるのって難しいね)

(♪自分で作った五平餅はとってもおいしい!!出来立てだから温かいよ!)

夏祭りの準備も進んでいます。

幼児クラスのお神輿や各クラスのちょうちんも完成しました!

(♪初めてのスタンプ?楽しかったよー!)

(♪お神輿に飾る自分の顔!お顔の小さいパーツがちょっと難しかったけど頑張ったよ!)

 

最後に保育園のみんなの図書館をご紹介します。

この図書館は、木曽西保育園のお友だちはもちろん、地域のお友だちにも

絵本の貸出をしています。

地域のお友だちはみんなの図書館に来てくれた時は、保育園で遊んで行ってくれるので

保護者の方と育児のお話しなどもさせていただいています。

お近くの方は、是非木曽西保育園の『みんなの図書館』に遊びにきてくださいね!

木曽西保育園の情報誌『ぴよっこだより』も発行しています。保育園のイベントや

保育園で使っている食具や玩具の紹介、給食のレシピなど楽しい内容になっていますので、

ご自宅に郵送をご希望の方はお電話下さい。

次回のブログでは、保育園の給食や天の川会、夏祭りの様子をお届けします!

また遊びに来てください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image