アスク木曽西保育園

JR横浜線・小田急小田原線 町田駅からバスで20分ほどの木曽地域にある認可保育園です。広い園庭、幼児教育、園の畑で芋ほりなど園独自の充実した保育活動に取り組み、楽しく素敵な保育園となるように努めています。

恵方巻のクッキングや色々~1月の様子~

2022年がスタートしました。
本年もアスク木曽西保育園をどうぞよろしくお願いします。
1月の木曽西保育園の様子をご紹介します。

まず、7日は『お正月遊びの会』
福笑いや書初め、お餅つきなどお正月らしいことをたくさんしました。
今はなかなかお正月の遊びを体験することができないので、子どもたちも毎年
楽しみしてくれています。

お正月遊び1.JPG

お正月遊び2.JPG

お正月遊び3.JPG

そして7日は『七草の日』
七草がゆはどうして食べるの?のお話しを聞いたり、
七草クイズしました。

木曽西保育園では、季節ごとの行事を大切しています。
子どもたちが大きくなった時に季節を感じたり、和の行事を知っていることで
心豊かに過ごして欲しいです。

七草粥.JPG

18日は『世界の国をのぞいてみよう』でした。
この活動は年長クラスの取り組みです。

今月は「イタリア」。
子どもたちがお友だちと協力しながら、図鑑などを使ってイタリアついて
調べました。

いろいろな文化があること、いろいろな人がいること、いろいろな考えがあること。
この子たちが大きくなるころは、世界がもっと身近になるだろうし、広い視野を持って
生きて行って欲しいなと思っています。
「みんな違ってみんないい!!」

世界の国2.JPG

世界の国1.JPG

28日は『恵方巻クッキング』
節分より一足早く恵方巻を作りました。
くるくる巻く工程もとっても楽しそう!!

今年の恵方は北北西!
今年も1年、みんなが元気に過ごせますように。

恵方巻1.JPG

恵方巻4.JPG

恵方巻2.JPG

恵方巻3.JPG

次回のブログでは2月の様子をご紹介します。
また遊びにきてください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image